【季節は反対】一番寒いゴールドコーストの8月は、とても静かな時間が流れている

 

ここは南半球なので日本とは季節が正反対。

冬は6月から9月にかけてやってくる。

今年の8月のゴールドコーストは、めっちゃくちゃ寒かった。

西からの風が吹く日が多くて、それが南からの風にシフトし始めると冬が終わりに近づき始めるのを気づかせてくれる。

なんかここ数日は冷たい風も寒いと感じなくなってきた。









いつのまにかここにあった。

誰が持ち出して来たのか知らないけど、もう数カ月も前からここにある椅子はどうやらゴミではないらしい。

何気に他のおっさん達もここに座ってたそがれてるから(笑)

ぼくはここに座って波チェックするのがこの冬の日課になった。






遠い水平線の向こうから次々に送り込まれてくるうねりが色んな形の波を生み出す瞬間が好きで、息を潜めてそれを見つめる。





こんなに雲がかかっている青い空は、なんでも夢を思い描ける真っ青な空のスケッチブックにブランクページがないみたいに思えるね。

こんな日は後ろを振り返って自分の足跡を見るのもいいかもしれない。



【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!