大人気!!Kuma Surfboardsのツインフィンモデル、Kumaフィッシュについて

よういちチャンネル×Kuma Surfboards
 



Kumaサーフボードの人気モデル「クマフィッシュ」について6つの事。


Kumaフィッシュの事なら、この私にお任せください。

よういちチャンネルSpirit Kooksのよういちが全てお答えします。

リリースされて以来、誰よりも長い期間ずっと使っています。そしてさらに、「世界レベルのいい波」に乗ってますから。

Kumaフィッシュについて少しでも興味のあるあなたにとって、有益な情報であることは間違いありません。

それでは最後まで楽しんでいってください。



突然世に出てきたマジックボード


Kumaサーフボードって、数年前まではそこまでメジャーな舞台に出てくること無く、ひっそりと存在していたんだよね。

で今や大人気で、日本のみならず世界のサーフィン業界から大注目されている。

そして間違いなく、これからどんどん大きくなっていくだろうと期待されているのだ。

そのKumaサーフボードの魅力などについて、僕なりの視点から(よういちチャンネルSpiritKooksの本人でございます)書いて行きたいと思う。

ちなみに僕自身もKumaフィッシュのヘビーユーザーであり、日本のサーファー達へ知らしめた張本人であるという自負をたっぷりと込めた、「主観だらけの情報」になるというのは最初にお伝えしておきたい。




こんな事を書いていきます。

  1. Kumaサーフボードのプロフィール
  2. シェーパーについて
  3. Kumaフィッシュが世に出たきっかけ
  4. これってベストモデル?
  5. 30文字以内でレビューします。
  6. こんなサーファーにおすすめ。
  7. まとめ。




Kumaサーフボードのプロフィール

2016年誕生、Kumaという名前はシェーパー自身の本名、熊谷充功氏から来ている。パフォーマンスショートからミッドレングスのファンボード、シングルフィンボードなど幅広いラインアップがある。チームライダーに@yutaro_saitoがいる。ゴールドコーストのとあるエリアに工場を構えている。グローバルシェーパーチャレンジで優勝、ボードデザインがミックファニングにも認められた本格派。2021年にはMFソフトボードブランドから、Kumaフィッシュデザインのソフトボードがリリースされた。









シェープルームにお邪魔しました。





シャーパーについて

熊谷充功、通称Kuma。 

2005年に渡豪、サーフボードインダストリーに入る。

愛知県出身。


【レトリックサーフさんより引用】レトリックサーフ公式ページ

KUMAは大好きなサーフィンがうまくなるためにサーフボードを作りたいと来豪を決意。はやる気持ちを抑えきれず借屋をシェイプルームに改造。そんな情熱に打たれた友人の計らいによって世界的にも有名なDHD Surfboardsのシェーパーであるダレンハンドレーに出会う。自身の情熱、日本人としての繊細さや勤勉さが伝わり、遂にはダレンの弟子としてシェーピングを学ぶ。プロのシェイパーとして長年のキャリアを積み、数多くの有名プロサーファーの板に関わることができるまでにのぼりつめ、全ての工程をこなせるDHD Australiaにはなくてはならない地位を築き上げた。大きなチャンスをくれたDHDに感謝の念を持ち、夢だった自身のブランドKUMA Surfboardsを2016年より販売開始。そんなKUMAの必ず夢は叶うという信念や情熱の想いが込められたKUMAサーフボード。ぜひお試しあれ。



Kumaフィッシュが世に出たきっかけ

2021年、ミックファニング自身のソフトボードブランド「MFソフトボード(ミックファニングソフトボード)」WSLが共同で開催したグローバルシェーパーチャレンジで優勝した事で多くの目に晒される事となった。ミックファニングがテストライドした色々なデザインのソフトボードの中から、スナッパーロックスの波で一番調子良く、鋭いラウンドハウスカットバックを決めたKumaフィッシュのボードが優勝ボードとなったのがきっかけで、Kumaサーフボードの精密なボードデザインが世に知らしめる事となった。



KumaとMick Fanning





Kumaフィッシュはベストモデル?

最初の方にも書いた通り、数年前までは誰も知らなかったサーフボードブランドなのだ。

そして今現在(2021年10月の時点)めちゃくちゃ人気なのが、Kumaフィッシュ。

他のモデルを完全に抑えての、堂々ダントツのベストボードとなっている。

もちろん他にもパフォーマンスショートのモデルがいくつもあり、チームライダーの@yutaro_saitoはこれらのボードに乗っていてめちゃくちゃカッコいいマニューバーとバーチカルなリッピングでそのボードの調子の良さをアピールしている。

さて、Kumaフィッシュがベストモデルかどうかという問いに答えるとすれば、間違いなくそうだと僕自身は思っている。




陽一自身のレビューを300文字以内で答えます


初めて乗った時は腰腹サイズのビーチブレイクだった。

アップスで必死こいたりしなくてもスピードが速い感覚がなんだか馴染めなかった。

しかしほんの数回乗るうちにそのスピード感が自分のサーフィンに余裕をもたらしてくれることに気づき、これまでやりたくても出来なかった「上半身をきちんと使ったターン」などが出来るようになった。

特にボトムターンでのボードの抑え込みがものすごくやり易くて、それからトップでのアクションに反映する感覚がものすごく心地よかった。

結果的に自分の気持ちに余裕が生まれ、サーフィンがもっともっと楽しくなったのだ。5'7と1/2という小波用サイズのボードでありながら、バーレーポイントやキラなどの世界のポイントブレイクでのオーバーヘッドのソリッドな波にもしっかりとチャージできたのが本物の証だと思う。




Kumaフィッシュ



こんなサーファーにおすすめ

Kumaフィッシュはツインフィンボードでありながら、パフォーマンス重視のボードデザインなので、アクションを入れて楽しみたいサーファーにお勧めしたいですね。

特に中級レベルで「スラスターボードに乗って来たけど実は上達してる感覚があまり感じられない」といった、「本当はもっと上手くなりたい、でもガツガツするばかりじゃなくて波乗りをもっと楽しんでいきたい」という思いをもったサーファーたち、特に僕と同じような世代の30代後半から50代くらいのサーファー達にはぴったり合うと思います。




まとめ

ゴールドコースト在住の日本人shaper Kumaによってこの世に生まれたKumaフィッシュは、ミックファニングが太鼓判を押したことによってベストモデルとなったマジックボードである。

視聴者さんも驚くほどの上達スピードで、よういちチャンネルSpirit Kooksの動画から一気に注目された今、波にたくさん乗ってもっと楽しくサーフィンを続けていきたいあなたにおすすめのサーフボード。


お問い合わせはぜひレトリックサーフ、スポタカなどにどうぞ!



レトリックサーフのメンバーとよういちチャンネル









【参考リンク】


よういちチャンネルSpirit Kooks 


Kuma Surfboards


レトリックサーフ


スポタカ



ウェットスーツは臭くなる前にしっかりと洗いましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿