酒で失敗し改善してないオージーとは付き合わないと決めた日

 




いい人だけどお酒で失敗してるやつ

Robとゆう46歳のオーストラリア人の運転する車に乗せてもらって、僕らはブリスベンに向かっていた。

行き先はブリスベンだった。

でもRobはネラングとゆう近場だと勘違いしていたのだ。

そこでお互いの意見が一致しなくなり、車内で口論となって結果的にブリスベンに行くこと無く解散となった。

これで僕が受けるべきだった講習がおじゃんとなって、無駄な日を過ごす羽目になったのだ。

もうあんな奴とは付き合わないでおこうと、心に決めた日となった。



行き先の勘違い

今日はブリスベンでWetとゆう講習の予定だった。Wetとゆうのは電気関係の仕事に就く人が必要とされる資格で、半日の講習を受ければ取得できるとゆう簡単なもの。

僕とRobはRail wayとゆう鉄道工事関係の仕事に就くために通っていた学校で知り合った仲だ。

2か月近く、ほぼ毎日朝から夕方近くまでみっちりと勉強して取ったのが、レイルウェイインフラストラクチャーサティフィケート2とゆうもの。

僕らはクィーンズランド政府が運営している鉄道会社での就職を希望していて、今まさにやっているのが、必要な資格取得、講習、ポリスチェック、メディカルチェックなどを順番に済ませていってるとゆうこと。

で今日はその中の一つWetとゆう講習を受けるためにブリスベンに向かってたんだけど、出発して最初の5分で口論が始まってしまったとゆうわけなのだ。

何が起きたのかとゆうと、僕らが行くべきところはボーデザートとゆう地名のところだった。

Google mapで調べると、ゴールドコーストから近いボーデザートが出てくるんだ。

でも僕らが向かうべきボーデザートは、ボーデザートロードとゆうストリートの名前があるブリスベンの方だったのだ。

これがRobの勘違いだったのだ。

Robはここからすぐそこのボーデザートだと思い込んでたんだ。



速攻でキレたRob

でも僕は言ったんだよね、「行くのはブリスベンだよ」って。

そしたらいきなりキレちゃって、「誰も俺にそんなことを言ってねぇよ!聞いてねぇよ!ボーデザートってのは、俺が良く知ってるボーデザートなんだよ!」って(笑)

たったこれだけのことでキレちゃったRob。

本当の行き先がブリスベンだと分かった10分後にはもうプンプンになってて、「今から行っても間に合わねぇよ!もう行かない!」となってしまった。

まぁ僕も気持ちが完全に落ちちゃってた。

こんな簡単にブチ切れるやつと1時間のドライブなんかしたくなかったので、講習は残念だったけど、帰ることに大賛成したんだ。



偏見ですが、行いの悪いやつはそれまで

Robってやつは、典型的なオーストラリア人。

声も体もデカくて、僕に対しても分かりやすい英語を話そうとしない、「典型的な冷たいオージー」

まぁ僕はとゆうと、そんなことで怖気づく訳がない。

ジャパニーズオージーとして生きていくと決めてるから、へっちゃらなんだよね。

このRobに対しても、平然とあしらってたんだけど、あまりにも大きな声とまくし立てるような早口&スラングで、内心はドキドキだったよ(笑)

こうゆう時に黙ってるのは良くないので、僕もそれなりに言い返すんだけど、(あぁこれ以上言ったら殴ってくるかもな)と感じ始めてからは、ふてくされた振りして黙ったりしてた(笑)

内心はドキドキだったけどね。



飲酒癖が悪い奴




彼の車にはアルコール探知機が付いている。

アルコールを全く摂取してない状態での息を吹きかけないと、エンジンがかからないようになっているんだ。

しかも小さなカメラが付いているから、隣の僕が代わりにやろうもんなら速攻で捕まっちゃうとゆう(笑)

シャバにいながらも看守が付いている、プリズナー状態や(笑)

なんでこんな機械が付けられてるのか聞いたら、飲酒運転で捕まったかららしい。

でも1度の失敗ではここまではされないはず。

だからこいつはきっと、何度も同じ失敗を繰り返してる常習犯だなってのが僕の見解。


身の回りがだらしない

実は彼の家に入ったこともあるんだけど、中の様子は薄暗くて、手入れされてなくて、不潔な感じの家だったんだよね。

こうゆう家に住んでて、酒を飲んでは失敗を繰り返し、自分が気に入らないことがあったらすぐ人に強く攻撃する。

典型的なオージーだなって(笑)

久しぶりにこんな奴に出会ってしまったよ。

こうゆう奴とはもう付き合えないんだよね。

こんな感じの奴らとは今まで何度も出会ってきたけど、やっぱりケンカになって最後は縁を切ることになってきてるもんなぁ。

またいい勉強になったよ。

酒にいい加減な奴、同じ失敗を繰り返してるやつ、家の中が汚い奴などなど、こんな奴とは絶対に付き合うことのない人生を歩んでいこうと改めて決めた、今日この頃である。


久しぶりのブログがこんな面白い話になってしまったけど、いかがだったでしょうか?


また気が向いたら書きに来ます。


いつもありがとうございます。



【よういちチャンネルSpirit Kooks】

みなさんご存じですか?

僕はユーチューブチャンネルも持っているんです。

サーフィンの動画を中心に丁寧な編集にセンスのいい音楽(奥さんがやってます)をのせて一日おきに配信しています。

ぜひご覧になってください。

チャンネル登録も忘れずにお願いしますね。






0 件のコメント :

コメントを投稿