ポイントデンジャー




Point Dangerからの眺め
 



Point Danger(ポイントデンジャー)




今日はぼくの在豪歴13年の経験上からゴールドコーストに来たら一度はここに足を運んだ方がいいでしょうとゆうところを紹介します。
 
サーファーズから車で25分ゴールドコースト空港からは10 分でとゆうとても近場で気軽に行けるスポットです。
 
しか〜しゴールドコーストの癒しの絶景スポットとしての認知度がイマイチ低いとゆうことで今回ぼくのブログで紹介する事にしました。
 
ローカルの人たちは一年に一度は必ず訪れるほどポピュラーなスポットです。

 

 
 

道は簡単で分かりやすいですが、小さな親切でGoogle mapのリンクを貼っておくので参考にしてくださればぼくも嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この坂道を上がると壮大な景色が広がります

 
 
 
 
ここでは小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなで楽しめます。
 
カフェがあるので優雅にコーヒーでも買ってベンチで海を眺めるもよし、ゴミ一つ落ちてない綺麗な芝生の上でゴロンと寝そべってゴールドコーストの青い空と見つめ合うもよし、スーパーでパンとソーセージを買ってきてBBQスペースを利用して焼いて楽しもうもんなら、それはこの国ではめっちゃイケてるってことになります。
(BBQコンロは誰でも自由に使えます)

ゆっくりと耳に聞こえてくる豊かな大自然の波の音で心の奥までしっかりとリラックスもできちゃうそんな場所なんです。

海をよーく眺めてるとクジラが水しぶきを上げイルカが波乗りを楽しんでる様子が見れたりできて、めちゃくちゃ癒されますよ。





Duranbah beachの様子。この日はスモールコンディションです。




 



サーファーの聖地



そしてそしてサーファーならご存知ですよね?
 
言うまでもなくこのCoolangattaとゆうところはサーファーの聖地です。
 
世界中からサーフボードを抱えた若者達が年間数万人と押し寄せて毎年3月に開催されるサーフィンワールドツアーの第一戦を見に来たり、Super bankと呼ばれるSnapper rocksの波に魅了されてのんびりロングステイしながら今も進化し続けるサーフィンカルチャーを追いかけ続ける者もたくさんいたり、もちろんMick FanningやJoel Parkinsonといったスーパーヒーロー達がたくさんいて、みんなこの街で育ったローカルオージーです。
 
オフシーズンにはそこらへんで遭遇するのも全然珍しいことじゃありません!

そうゆうサーフカルチャーの町なのでサーファーズパラダイスとは少し雰囲気が違う楽しみ方ができます。

ローカルブランドのアパレルやオシャレでかわいい雑貨屋さんなんかも多いので、彼氏が波乗りをしてる最中はのんびり散策して自分だけのお気に入りのお店を見つけるのも楽しいですよ。
 
 
 

 


 



 

州境にまたがる塔


 

 クィーンズランドの最南端

 
 
 そうそうこの岬のてっぺんにあるこの白い塔はなんだか分かりますか?

これはちょうどQLD(クィーンズランド州)と隣のNSW(ニューサウスウェールズ州)とのボーダーラインをまたぐように建てられてるんですが、これは世界でも珍しい形をしたLight house(灯台)です。

建てられた当初は世界初のレーザービームで灯台の役割を果たす計画だったようですがその後すぐに電球に変わったようです。





 

サーファーズの高層ビルがきれいに見えてます








 






















ここからは南はKings cliff 北を向けばサーファーズパラダイスを通り越してSouth straddie まで一気に見渡せます。
 

ちょっとだけ歴史の話


そしてこれはホンマでっか情報なんですが、第二次世界大戦中に日本軍がこの海まで来ていたんです。

それは今から71年前の1943年5月14日つまり終戦2年前の第二次世界大戦中にこの近くの海での出来事のことです。
 
Australia hospital ship centaur (救護船セントー)が日本海軍の潜水艦の攻撃によって沈められ268名が亡くなったとゆう悲しい出来事がありました。

ぼくらが学校の授業でこのことは教わってないと思います。

ぼくもゴールドコーストに来てから初めてこの事を知りました。

それは日本政府が沈没当時の状況は不明確な点が多いと言ってることも関係してると思います。

ここでは難しい話しはしませんが(ってゆうか元々出来へんし)、まぁオージーもこの話題を出してくる人はなかなかいないし、今は親日的な人が多いのでこれからもいい関係でいきたいと思いますね。

知らないよりは知ってた方がいいかなとゆう情報です。

これからは日中は日差しが強くなるので帽子とサングラスを忘れず
 
ゴールドコーストの癒しの絶景スポットを楽しんでくださいね〜(^O^)






Cafe d'bah

 

ぼくはここでよく波乗りを楽しんでいます。

今日は小波ですが天気がいいので海の中で少しリラックスしようと思います。
 
ここら辺のサーフィンの話しはまた今度しますね。

それでは海に行ってきます。