ポイントデンジャー




Point Dangerからの眺め



Point Danger(ポイントデンジャー)




今日はぼくの在豪歴13年の経験上から
ゴールドコーストに来たら一度はここに足を運んだ方がいいでしょう

とゆうところを紹介します
サーファーズから車で25分
ゴールドコースト空港からは10 分でとゆう

とても近場で気軽に行けるスポットです

しか〜しゴールドコーストの癒しの絶景スポット
としての認知度がイマイチ低いとゆうことで

今回ぼくのブログで紹介する事にしました

ローカルの人たちは一年に一度は必ず訪れるほどポピュラーなスポットです

 




道は簡単で分かりやすいですが
小さな親切でGoogle mapのリンクを貼っておくので参考にしてくださればぼくも嬉しいです

この坂道を上がると壮大な景色が広がります

ここでは小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなで楽しめます

カフェがあるので優雅にコーヒーでも買ってベンチで海を眺めるもよし
ゴミ一つ落ちてない綺麗な芝生の上でゴロンと寝そべって
ゴールドコーストの青い空と見つめ合うもよし

スーパーでパンとソーセージを買ってきてBBQスペースを利用して
焼いて楽しもうもんなら

それはこの国ではめっちゃイケてるってことになります
(BBQコンロは誰でも自由に使えます)

ゆっくりと耳に聞こえてくる豊かな大自然の波の音で

心の奥までしっかりとリラックスもできちゃうそんな場所なんです

海をよーく眺めてるとクジラが水しぶきを上げ

イルカが波乗りを楽しんでる様子が見れたりできて

めちゃくちゃ癒されますよ




Duranbah beachの様子。この日はスモールコンディションです。




 



サーファーの聖地



そしてそしてサーファーならご存知ですよね?
言うまでもなくこのCoolangattaとゆうところはサーファーの聖地です
世界中からサーフボードを抱えた若者達が年間数万人と押し寄せて

毎年3月に開催されるサーフィンワールドツアーの第一戦を見に来たり
Super bankと呼ばれるSnapper rocksの波に魅了され

のんびりロングステイしながら

今も進化し続けるサーフィンカルチャーを追いかけ続ける者もたくさんいたり
もちろんMick FanningやJoel Parkinsonといったスーパーヒーロー達がたくさんいて
みんなこの街で育ったローカルオージーです
オフシーズンにはそこらへんで遭遇するのも全然珍しいことじゃありません!

そうゆうサーフカルチャーの町なので
サーファーズパラダイスとは少し雰囲気が違う楽しみ方ができます

ローカルブランドのアパレルや
オシャレでかわいい雑貨屋さんなんかも多いので

彼氏が波乗りをしてる最中はのんびり散策して

自分だけのお気に入りのお店を見つけるのも楽しいですよ







州境にまたがる塔


 クィーンズランドの最南端



 そうそうこの岬のてっぺんにあるこの白い塔はなんだか分かりますか?

これはちょうどQLD(クィーンズランド州)と

隣のNSW(ニューサウスウェールズ州)との

ボーダーラインをまたぐように建てられてるんですが

これは世界でも珍しい形をしたLight house(灯台)です

建てられた当初は世界初のレーザービームで

灯台の役割を果たす計画だったようですがその後すぐに電球に変わったようです





サーファーズの高層ビルがきれいに見えてます






























ここからは南はKings cliff 北を向けばサーファーズパラダイスを通り越して

South straddie まで一気に見渡せます







ちょっとだけ歴史の話


そしてこれはホンマでっか情報なんですが

第二次世界大戦中に日本軍がこの海まで来ていたんです

それは今から71年前の1943年5月14日

つまり終戦2年前の第二次世界大戦中にこの近くの海での出来事のことです
Australia hospital ship centaur (救護船セントー)が

日本海軍の潜水艦の攻撃によって沈められ268名が亡くなったとゆう悲しい出来事がありました

ぼくらが学校の授業でこのことは教わってないと思います

ぼくもゴールドコーストに来てから初めてこの事を知りました

それは日本政府が沈没当時の状況は不明確な点が多いと言ってることも関係してると思います

ここでは難しい話しはしませんが(ってゆうか元々出来へんし)
まぁオージーもこの話題を出してくる人はなかなかいないし

今は親日的な人が多いのでこれからもいい関係でいきたいと思いますね

知らないよりは知ってた方がいいかなとゆう情報です

これからは日中は日差しが強くなるので帽子とサングラスを忘れず
ゴールドコーストの癒しの絶景スポットを楽しんでくださいね〜(^O^)





Cafe d'bah


ぼくはここでよく波乗りを楽しんでいます

今日は小波ですが天気がいいので

海の中で少しリラックスしようと思います

ここら辺のサーフィンの話しはまた今度しますね

それでは海に行ってきます*\(^o^)/*



このブログの人気の投稿

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD