【いい波ストラディ】サーフィンはより速いほうがいいに決まってる。








ボートよりも速かったぼくのライディング



久しぶりにストラディに行ってみたらなんと!

クリーンコンディションで、オーバーヘッドのパワフルな波に当たったのだ。

つい先週までポイントブレイクをにぎわしていた低気圧のうねりがまだ残っていて、風向きはノースウェストの5ノット以下とゆうほぼ無風。

こりゃストラディしかないだろうとゆうことで、まだ暗いうちからボートに飛び乗ったのが大正解だった。

やっぱストラディはいいね。

波のパワーが違うんだよ。

だいたいゴールドコーストのビーチブレイクってどこも同じで、アウトのブレイクは岸から近く、だいたい100メートルも無いくらい。

だからゲッティングアウトとかも楽なんだけど、今朝のストラディのラインアップは岸から200メートルくらいのところにあったのだ。

岸から遠いとゆうことは、それだけ砂がたっぷりついているとゆうことでもあり、水深のある所で波が割れる程、うねりにパワーがあってサイズもあるってことなのだ。

こんな波を目の前にして、エキサイトしないはずはない。







良かったよ、6'2のStretch Donnyを持ってきててさ。

とゆうことで、スピットからサーフボートに乗ってきたぼくら10人のサーファーたちは、ラインアップのすぐ先で下ろされて、すぐにパドルイン。

ボートで渡ってくると、こうゆうのがいいね。

だってアウトで下ろしてくれるから、すぐに波に乗れるんだから。

まぁ難点は波のサイズが分かりにくいってこと。

乗ってみなきゃわからないんだよね。

だから乗ってみて、そのパワフルさに驚かされたってわけ。





これがストラディの波


テイクオフしてからボトムに下りて、上を見上げると一気にリップが覆いかぶさって来てたんだ。

波も早かったので、合わせるのが難しい時もあった。

しかしボトムターンをちゃんとすれば、セクションに入るごとにトップアクションがバンバン入って、まるでプロサーファーのようなリッピングを決めることができたのだった。

ほんと最高にいい波だったね。

ぼくが使っているサーフアプリはDawn Patrolってやつなんだけど、今朝の最速記録は39.5㎞/hと出ていた。








ちなみにボートでの移動速度は35.3㎞/hだったので、ぼくのサーフィンはボートよりも速かったとゆうわけ。

ナイスでしょ?









ゆったりとしたサーフィンも好きなんだけど、ハイパフォーマンスボードでのサーフィンなら、断然速いほうがいいに決まってるんだ。

より速く、もっともっと速いサーフィンで波を切り裂くように乗ってる時が最高に気分が上がるんだ。


おかげさまでストラディの波、ほんといい波にありつけたのだった。

明日はどこかな。

サイズが下がるので、近所のビーチかな。

どうかまた、いい波に乗れますように。














0 件のコメント :

コメントを投稿