【小波でもチューブ】ぼくだけの2週間の冬休みがスタート。もっとサーフィンできるんですよ。





チューブライドから始まりました



なんと今日からぼくだけの冬休みとゆうことで、本業であるシェフの仕事は、2週間のお休みをいただくこととなった。

なんでこんな中途半端な時期に?

とゆうのはまぁ、休みを取った理由ってのは「ただ休みたいと思ったから」である(笑)

だって最近全然ホリデー取ってなかったからさ、年次有給休暇とは別の有給休暇がたっぷり残ってるんだもん。

普段は馬車馬のように働いてるんだからさ、休みたくなる時もあるんだよ。

とゆうことでこの冬休みは、波乗り三昧の日々を過ごそうと思っている。

今朝は残念ながら小波だったのだが、次の日曜日にはボードライダースのコンペがひかえているとゆうこともあって、たぶんそこで行われるであろうマイアミビーチで入ってみたのだ。

波のサイズはヒザぐらいしかなかったのだが、天気はポカポカ陽気で暖かく(気温はなんと22℃)、ウェットスーツはロンスリで十分快適だったのだ。

着替えてる時に大先輩であるナンさんが通りかかり、「できんの?乗れるんか?」と小波なのに入っていこうとするぼくに「お前まじか??」みたいな感じで聞いてきて、そのまま帰っていったのだが、その後ぼくはしっかりと、いい波に乗らさせてもらったのだ。

やっぱりあれだね。

波があると思えば波に乗れるし、そうじゃないなら見逃しちゃうんだろうな。

おかげさまでチューブライドもゲットできたし、まぁメイクはできなかったけど中でけっこう走れたので、デカ波が来た時のためのいいイメトレができたのだった。





フロントフットへの荷重 


今日気づいたチューブライドのこと。

チューブインはできるんだけど、中でワイプアウトするってことが多いぼくなのだが、その原因のひとつが分かったのだ。

それは、「身体に力が入った時にフロントフットへの荷重が甘くなり、ボードがぐらついて転ぶ」ってこと。

やっぱりチューブライドで重要なのはフロントフットへの荷重だと思うんだけど、チューブの中とゆうバランスとタイミングがシビアな状況の中では、そんなに簡単にできるもんじゃないんだ。

身体の力が抜けている時ってのは、ボードへの荷重がしっかりと出来るんだけど、身体に力が入った瞬間に荷重が抜けるんだ。

そしてボードが浮き上がりバランスを崩し、ワイプアウトしてしまうんだよね。

たぶんこの理論は合ってると思うし、別の人に言わせれば間違ってるかもしれないけど、これはぼくが思っていることなので、自分の中では正解だと思う(笑)

ケリースレーターが言ってたんだよね、テイクオフチューブの時には息を吐きだして身体の力を全部抜くんだと。

そうしたらボードへ全体重が乗って、波のパワーを得やすくなるんだと。

説明が甘くて申し訳ないが、まぁとにかく身体に力が入ってしまうと体重が乗らないってことだ。

常にリラックスを心掛けるのが大事だってことだな。



明日もいい波乗れますように。








【キラのチューブライドについて他にも書いています】



【Kirraのチューブライド】グリーンルームを抜けた後に膨らんだチューブの中での、「轟音と暴風」
https://www.spirit-kooks.com/2019/07/kirra-greenroom-barrels.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019

【サイクロンOMA】シリンダーのように巻き上げるチューブの中に入ったぼくが語りたい、ワイプアウトするまでに何があったのか。
https://www.spirit-kooks.com/2019/02/cyclone-oma-barreled.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019

4ftで炸裂中!Kirraのチューブに入ったので話したい事がある。
https://www.spirit-kooks.com/2017/06/day-3ft-mctavish-1ft-when-you-dont-try.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019










【ベストチューブライドはバーレーポイント】

GoProで撮ったチューブライドの動画もご覧ください。


【My 波乗り動画】ついに達成!世界に誇るバーレーヘッズのポイントブレイクで、パーフェクトバレルをメイクした瞬間をカメラで捉えた!
https://www.spirit-kooks.com/2017/05/gopro-burleigh-barrel.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019










【ワイプアウトについての記事】

チューブライドにはワイプアウトがつきもの。

これまでにぼくが経験したワイプアウトの中でも特にヤバかったものを集めてみました。



【デカ波危険】サーフィン中にサーフボードのノーズが腹に刺さって水中で撃沈した
https://www.spirit-kooks.com/2018/01/surfing-burleigh-4ft-classic.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019


あちゃ~ボードで顔面強打して切っちゃったよ。
https://www.spirit-kooks.com/2015/08/gcsurf30.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019








0 件のコメント :

コメントを投稿