キーワードで検索

【2019年ゴールドコースト】バーレーヘッズで最初のグッドコンディション。


179mのロングライド


昨日は肩が痛かったので、本当はバーレーポイントでサーフしたかったんだけどグッとこらえて、マイアミビーチで入った。

パドリングの距離を楽しようと思ってビーチブレイクを選んだのだが、まぁまぁハードなコンディションでゲッティングアウトにはまって、思いっきりパドルさせられてしまった。

そんな昨日からの今日である。




セットはもっとデカかった。ただシャッターチャンスまで待てなかったのだ。





バーレーポイントにオフショアが吹きつけて、めちゃくちゃいいコンディションとなった。


ライブカメラで見た瞬間に、「来てる!」と分かったので速攻で向かった。

今年一番最初の、バーレーヘッズのグッドコンディションである。

サイズはオーバーヘッドで、セット間の長いうねりがゆっくり入って来て、アウトでスローリー&パワフルに炸裂。

波自体はすごくファットだったので、割れづらい場所が多かったのがちょっと残念だった。

せっかく入ってきた波を追いかけても、うねりに戻ってテイクオフできないとゆう感じだったのだが、ぼくはかなりガッツガツ波を追いかけまくるので、アウトから割れたセットにタイミングよく乗れた。

ぼくよりも先に入ってて、ずっと波を待ってた奴らには悪いなぁと思いつつ、この波でいくつかのカービングとローラーコースターを繰り返しながら、インサイドまでロングライドさせてもらった。

この時の気持ちが最高なんだよね。

ミドルで波待ちしてる奴らが、デカいセットにあわててゲッティングアウトしてる間を縫うように波に乗っていると、みんなが見上げてぼくの方を見てるんだ。

ぼくのライディングのチャックされてるのかもしれないし、羨ましいなって思ってるのかもしれない。

みんなが見てくるもんだから、気持ち良くなってくるんだよね。

もちろんぼく一人でこのセットのいい波を独占させてもらってるんだから、変なところでずっこけるわけにはいかないってゆう、変なプレッシャーもあるんだけどね。

結局上手く乗りついで、インサイドの岩が見えてくるすぐ近くまで乗ってやった。




JR Surfboardsが調子いい


Apple watchのサーフィン定番アプリ「Dawn Patrol」の計測によると、この波は179mのライドとなった。

ちなみに最高速度は、32.6㎞/hだった。

ぼくの中で30㎞/h以上出すのは、ある程度のボードテクニックが必要だと思っているので、この数字が出たらひとまず満足なのである。

12月5日に進水式が行われたばかりのぼくのボード、JR Surfboardsのストレッチドニーがかなりスムーズなサーフィンをさせてくれるので、おかげでこんな感じのロングライドも簡単にさせてもらっている。

ちょっと実は左の肩を痛めてて無理はできないため、このロングライドですぐに上がった。

ちなみにこの次の波がミドルのいいところで割れたので乗ってみたのだが、最高速が34.6㎞/hも出ていた。

やっぱりJR Surfboardsの調子は、かなりいいとゆうことであろう。

さて今年に入ってから波が続いているゴールドコースト。

ぼくも頑張って、連続サーフィン日数を毎日更新中なのである。

少しずつ、ずっといつまでも。

こんな最高なサーフィンライフを惜しむことなく堪能していきたいと思う。






Apple watchのこと

【Apple watchとサーフィン】Fishとハイパフォーマンスボード。波に乗った距離とスピードを波乗りアプリを使って簡単に比較
https://www.spirit-kooks.com/2018/09/apple-watch-surfing.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014






JR Surfboardsのこと

【サーフボードインプレ】ステップアップボードのJR、Stretch Donny 6'2
https://www.spirit-kooks.com/2018/12/jrstretch-donny-62.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014





肩が痛いので先生に来てもらうよ
【日本トップアスリートのマッサージ師】サーフィンのための身体のメンテナンス、マッサージと鍼灸でサーフィンライフをサポート。
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/massage-topathlete-goldcoast.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014



【プロサーファーも愛用中】


いくらウェットスーツの性能が優れていても、水温の低いところでのサーフィンは身体が冷えてしまいがちだ。一度冷えると自然に温まることがない上に、身体が硬くなってケガもしやすくなってしまう。そうならないためには何としてでも身体は温めておいたほうがいい。

とゆうことで有名プロサーファーたちも愛用中のアイテムを紹介します。

ヒアルロン酸配合のホットジェル。

これさえあれば真冬のサーフィンも暖かく楽しめるとゆう優れものだ。