イタリアdeサーフィン 〜テルミニ駅からS・マリネッラ駅〜




前回の話



サンタ・マリネッラはローマの中心地から車で約45分のところにある。

そこにはバンザイビーチとゆうところがあって、サンタ・マリネッラのメインのサーフスポットのようだ。

ローマの中心からレンタカーを飛ばして行くには、アウレリア街道を北上してドピュンで行けるが、電車で行く方が安全で迷うことなく行けるだろう。

ローマにはローマテルミニ駅とゆうイタリア最大の駅があり、ここから近郊鉄道のFL5とゆう路線を使うことになる。

料金は片道4.6ユーロ、約1時間でサンタ・マリネッラ駅まで行ける。



 
surf forecastとゆうサイトで波チェックしているが最近のバンザイビーチは0.3~0.1mと出ている。今のところは全然波がない。





ところで日本で開催されたGreen roomはとても盛り上がったみたいだが、そこでイタリーサーフムービー「Bella Vita」が紹介されたようだ。

これは2014年に公開されたムービーで、日本でも6月に公開される予定だ。

たまたま何かの縁でイタリアのサーフィンについて調べるようになったぼくもこの、「ベラヴィータ」をぜひ観たいなぁと思い、ネットで買ってみる方法を探していた所だ。

未だにネット配信で映画を買う仕組みがどうにも理解できないぼくは、いつもこんな感じでスタックしてしまうんだけど、なんか悲しくなってくるよ(笑)

デジタルの時代になってからややこしくなったよなぁ。





ちなみにサンタマリネッラが盛り上がってる映像がこれだ。

この動画を見れば、バンザイビーチに行きたくなる。

やはりサーフトリップで大事なのは波の次にロケーションだろう。

ただ単に波に乗ってりゃ嬉しいわけじゃないのはぼくだけじゃないはず。

そしてここのロケーションで見つけた魅力の一つが、沖を前に見て左側に立つ古いお城だ。

岸壁の上に中世の立派なお城が立っていて、それがぼくの興味をそそっている。

これはオデスカルキ城といって中世で栄えたローマの貴族の城なのだ。

トムクルーズが挙式をしたことでも知られてる「オデスカルキ城」はまた別の場所のもの。

でもここもそこに負けず劣らず素敵なところな気がするので、波が無くても行ってみたいところだなぁと思わさせてくれる。

もうグーグルマップが擦り切れるほどイタリアのウェストコーストを眺めているけど、どこかしらにいい波がありそうな気がするんだけどなぁ。

こうなったらもっと南下していって違うサーフスポットも探してみることにしようと思う。

それではまた次回。

 

 

キーワードで検索