【Jリーガー】鈴木啓太くんを、ゴールドコーストでのサーフガイドさせて頂いた件を大公開



サッカー界のヒーローをご案内

ヒーローだらけのサーファーズだったな。

たまたま、ゴールドコーストのボクサーRohan Murdockにも遭遇した。



もうすぐパースで試合があるとゆうのに、なんとサーファーズでスケボーをしていたのだ。

そんな訳で浦和レッズの選手たちと記念撮影!!

ローアンマードックはこの後、5月8日WBOスーパーミドル級アジアパシフィックのタイトルマッチで、Francisco Ramon Benitezと対戦だ。




今日は1週間ぶりに海に戻った。

大きな仕事が片付いて、次まで少し時間があるのでまとまった休みをもらえたのだ。

やっとこれで自分本来の姿である、サーファーに戻ることが出来てホッとしている。

ちょうど波もあって風もオフショアだし、最高のコンディションで波乗りをした。



レトリックでサーフボード




今日はサーフィンを始めて半年の鈴木啓太君を、サーファーズパラダイスの海に案内することになった。

ゴールドコーストでサーフィンをするならば、レトリックサーフに行けば間違いない。

なぜかとゆうと最新の波情報が手に入る上、手ぶらで行ってもレンタルボードを借りれるスーパー便利なショップだからだ。

ぼくが思うに、店長のかずおさんが持つサーフィンに関する知識は、百科事典の何冊分にもなるほど多くて、なんでも教えてくれるサーフィンマニアなのだ。

それに話しも面白くてかっこいいからね。まぁここだけの話し、たまにこのブログを見た人からの問い合わせでゴールドコーストのサーフィン情報を知りたがってる時は、「サーファーズパラダイスに着いたらまずはレトリックサーフに行ってください。」と丸投げをしている(笑)



そうそうそれで啓太君も手ぶらで来てたから、サーフボードを借りて、乳首を守るラッシュガードと海パンをゲットし、いざ海に向かった。

前日、彼は本職であるサッカーの試合をしており、疲れてるかなと思ったけどさすがにアスリートは違うね。初めてのゴールドコーストの海なのに、憶することもなく、そしてスイスイスーイとパドルアウトしていた。嬉しそうな顔でパドルする姿は完全にサーファーの笑顔だったね。

ただ彼は楽しそうにしてくれてたけど、浦和レッズのミッドフィルダーなので、怪我だけはさせるまいと、我が娘を扱うように最新の注意を払ったのは言うまでもない。

それに迎えに行った先のホテルを出る前にチームのスタッフから「トラブルの無いようにね」とこっそり言われていたしね(笑)




セットも恐れることなく




アウトに出るとタルくて割れにくく、ミドルからインサイドで一気にどかーんのコンディション。

「まぁ海に入ってもらえてこの雰囲気を味わってもらえただけでもええやろう」

なかなか波を掴めない彼を見てそう考えてたのだが、啓太君はむちゃくちゃ悔しがっていたのだ。

さすがJリーグを代表する選手。負けん気が半端じゃない。

それならばと可愛い我が子を谷から突き落とす勢いで、セットに乗らせて見た。

「ゴーゴーGO!!(うぁっちゃーホンマに乗ってもうた。ヤバイかな?)おっしゃ〜ええで~」

とゆうぼくの掛け声に押されて、鈴木啓太君はゴールドコーストで最初の波に無事乗ったのだ。

そのサイズは頭くらいあって、ビギナーが乗る波ではなかったのだが、スムーズなテイクオフで乗れていた。


アウトに戻って来て「ぼく小心者なんでデカイのは怖いっす」なんて言ってる啓太君の顔には、最高の笑顔があふれていた。まぁ実を言うと乗らせたこっちのほうがビビっちゃってたけどね。ゴメンナサイ。。。

その後も何本か乗って、ぼくと啓太君のサーフセッションは楽しく終了した。

「最後にここで見てるんで乗ってるとこ見せて下さい」とゆう彼の期待に応えて数本乗ったが、どれも100%のライディングは出来なかった。

「いやーYoichiさんカッコよかったです」と言われて天狗になったのは言うまでもない(アホ丸だし。。。)


ぼくはここに移住して来てゴールドコーストの良さをいっぱい知ったんだけど、日本から来てる人たちに少しでもそれが伝わればいいなといつも思っている。今日はそのチャンスをもらうことが出来て嬉しかった。

 いつかまた啓太君が戻ってきてくれたら、今度はどこに連れて行ってあげようかなと楽しみにしてるのでまた来てね~!!





【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!