Burleigh Brewing My Wife's Bitter

色合いを眺めながら楽しみたいビール







2009年に大ビンの限定品として登場したイギリスの伝統的なビタービアーの「マイワイフズビター」、今では330mlのスタビーでどこでも手に入るようになった。それに加えてタップでも出しているパブやレストランもあるので、見つけたらまずは1杯といきたいところだ。

原材料もイギリス産にこだわっている。まずクリスタルとチョコレートのモルツ、伝統的なイギリスのホップ(ファッグルとイーストケントゴールディングス。詳しくはホップの種類を参照)に加え昔からのイギリスのイーストを使用している。その結果、うまい具合にモルトの具合が計算されたスイートキャラメル、ナッツ(特に乾燥させたヘーゼルナッツから抽出したもの)それにローストしたモルトからもヒントを得ている。


実際に飲んでみると見た目の濃いさ、香りに比べてとてもあっさりした印象だった。その香りはウィスキーのような甘苦い香りがパッと広がるような感じのもの。口に含んだ後にはやはり甘さの裏に、ちょっと苦みが残るといったものだった。クリーミーな泡立ちできめが細かいこのMy Wife's Bitter は冷蔵庫から取り出してしばらく置いてからでも十分に美味しく頂けるビールであろう。

お気に入りのグラスに注いで色合いを眺めながら楽しみたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿