運転免許の有効期限が切れちゃってたよ。 ~クィーンズランドのドライバーズライセンス~









ついうっかりしてたのだ。

しっかりと覚えてたはずなのに、ふと思い出した時には1か月以上も有効期限が切れた免許証を持って車を運転しちゃってた。

もしその時に事故を起こしていたら、保険が下りずに車は失ってしまってただろうな。他人にケガを負わせてたりしたら、人生が大きく狂ってただろうな。

仕事中だったのだが、更新し忘れてる事を思い出した途端にめちゃくちゃ怖くなった。

もしかしたら免許が無くなっちゃうんじゃないか、とも思って不安になっちゃったよ。

ワークメイトたちに免許が無くなっちゃうのかを尋ねてみると、「そんなの全然平気だよ。」とみんな言いながらも、すぐに自分たちの免許証をチェックしてたところを見ると、やっぱりそんなに平気じゃないってのが分かって、もうちょっとだけ不安になった。




次の日には仕事を病欠して免許の更新に行ってきた。もちろん奥さんに運転してもらって。

うちの近所だとボンド大学のそばにあるトランスポートセンターに行くんだけど、ここはへんぴな所なので車じゃないと行けないのだ。もし連れて行ってくれる人がいなかったらチャリで行かなきゃならんなんて、本当に不便な所だ。


心配していた免許の存続については、何の問題もなかった。

聞いてみたところ、有効期限が切れても5年以内ならそのまま更新することができるのだそうだ。それ以降になるとまたLライセンスからとゆうことになっている。

そして有効期限が切れて2年までは、IDとしての効力が続くとゆうことなので一応大事に取っておいた方がいいかもしれない。

更新料は1年で約71ドル、5年だと約159ドルなので半分くらい節約できる5年更新がおすすめ。

まぁとにかく更新に関しての手続きはあっけないほど簡単だったのでこれからも甘く見ちゃいそうだが、免許が切れた状態で運転するリスクだけはアタマに叩き込んでおかないと、失うものが大きそうだ。

大阪にいた頃は永遠の無免許ドライバーだったのにな(笑)そうゆう経験から学んだとゆうことで、やっぱり運転免許はちゃんと管理しておかないとだめだとゆうそんなお話でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿