Specializedで通勤。サイクリストに追い越される日々にさよなら。






自転車なんてどれも変わらないと思ってたんだけど、ちょっとグレードアップさせただけでかなり通勤が楽になった。

今回手に入れたのはクロスバイクの定番、スペシャライズドのシラス。

定価だと$600以上するんだけど、Gumtreeを見てたら$400で出してる人がいた。すかさず連絡を取り値引き交渉をした結果、$350で手に入れることができた。


以下引用(FRAME)

シラスはスペシャライズドにおいて、クロスバイクの入門グレードとして位置付けられています。上位グレードの持つ衝撃吸収素材Zertzやディスクブレーキなどはありませんが、上位車種と同じフィットネス用ジオメトリーとパンクに強い同社製のNimbusタイヤが補ってくれます。
変速系統のコンポーネントはSHIMANO製のコンポーネントで統一されているためトラブルも少なくしっかりと変速してくれます。また、クロスバイクとして日常の通勤でも使えるようにフェンダーや荷台用のマウントがあるのも見逃せません。(参考価格:税抜65,000円)







節約がコンセプトなので自転車通勤を始めた当初はK-martで買った自転車を使っていた。$130とゆう安さに惹かれてなのだが、そのクオリティーは安かろう悪かろうな感じのものだった。

普通に乗る分には全然OKなのだが、一生懸命全力で漕いでもスピードが上がらずにぜーぜー息が上がる。通勤にかかる時間はおよそ30分弱なのだが、その間に約30台くらいのサイクリストがぼくを追い抜かしていくのだ。

とんでもないものを買ってしまったと薄々気づいていたのだが、それでも毎日必死で立ち漕ぎして職場に向かっていた。

しかし抜かされるだけの毎日を送っているとさすがに気分が落ちる。

とゆうことで自転車をアップグレードさせたのだ。





やはり節約がコンセプトなのでGumtreeで探してみたが、いいものが見つかって助かった。付属品は、スピードメーター、サドルバッグ、ヘルメット、ボトルケージ、ロックケーブルそれに夜の走行に欠かせないライトも付いていた。

取りに行った先は家から10km以上離れたGC空港の近く。せっかく速そうな自転車を手に入れるんだからバスで行って帰りは乗って帰ってこようとゆうことに。






普通、個人売買で物を買う時は品物をちゃんと見てから買うか決めたいところ。

すでに買う気満々になって気持ちが盛り上がってしまうぼくは、やはり熱しやすいタイプだなぁと自分で感心する。もし買いたくないような代物だったらまたバスで帰って来てたのかな(笑)


結果的にはすごくいい買い物をした。

24段変速のついてて車体も軽いスペシャライズのシラス。あまりにも嬉しくて全力で漕いだら時速40km以上出ていた。普段はどのくらい出してたのか分からないが、確実に移動スピードが早くなった。

今では通勤時間が20分掛からないまでに短縮され、なんだかすごいスーパーカーを手に入れた気分。今度はサーフィンも行けるように、ボードラックでも付けちゃおうかと検討中なのである。

0 件のコメント :

コメントを投稿