【ゴールドコースト】ミックファニングが折れたサーフボードを放置してたので、スナッパーロックスに行ったお土産にした時の話。
ミックファニングのチューブライド
久しぶりに夜明け前から大雨が降っていた、クーランガッタ。
明るくなるまで車で待ってたのだが、他のサーファーたちはさっさとパドルアウトしていたね。
もしやと思い暗がりで目を凝らしてみると、白く光るホワイトウォッシュが綺麗に続いてるのが分かった。
波がいいから、雨が降ってて真っ暗でも、みんなパドルアウトするんだな。
ってことでぼくも慌てて着替え、パドルアウトしたのだった。
しばらく来てなかったスナッパーロックス。
インサイドからピークにかけて、めっちゃくちゃ砂が溜まってるね。
スナッパーロックスの「ロックス」も、半分ぐらいは砂で埋まってた。
だから波のブレイクもめっちゃ浅い、ぼくでゆうと胸くらいの深さしかないところで、オーバーヘッドのバレルが炸裂していたのだ。
そのバレルはビハインドザ・ロックからスタートして、リトルマーリーまでの半分くらいの距離のところで終わっていた。
だから「いい波が炸裂!!」って程でもなかった今朝のスーパーバンクなんだけど、ぼくにとっては極上ブレイクでしっかり楽しませてもらったよ。
しかしビハインドザ・ロックと簡単にゆうんだけど、あそこだけはまだ行けないんだよな。
あのロックの裏からダブルアップする波にテイクオフしてチューブを抜けてくるなんて、控えめに言ってもレベルが高すぎるよ。
そんなビハインドから抜けてきてたのは、ミックファニングだった。
ぼくが最初見てた時は誰だかわからなくて、誰かが深いチューブの中から抜けてこようとしてたんだけど、「いやいや、それはポジショニングが深すぎるでしょ。ワイプアウトするんだろうな」ってぼくが思ってたんだ。
そしたらまんまと抜けてきてて、そいつの顔を見たらミックだったってわけ。
まじかー!と思いながら彼の後を追って、ビハインドのピークまでついていこうとしたのだが、なんせミックのパドルはスーパー速いのだ。
全然追いつけなかったね。
しかも流れが強くてパドルがきつかった。。。
まぁスナッパーでは当たり前の状況なんだけどね。
そしてミックの、次のチューブライドも見てたんだけど、今度は思いっきり巻かれてワイプアウトしてた(笑)
さらにサーフボードもぽっきり折れちゃってたね。
そしたらミック、すぐに上がっていっちゃって、姿が見えなくなったんだ。
そんなに慌てて帰らなくてもいいんじゃなくて?なんてぼくは思ったのだが、その5分後あい、気がついたらミックはまた、ビハインドからのチューブを抜けてきていた。
スペアボード持ってきてたんだね。
折れたボードの先はローカル拾い上げて、こんな感じで放置されてた。
ミックって、折れたボードは持って帰らないんだね。
こんなところに置いてたらただのゴミになるんだけどな。
って思ったぼくは、、、、
ボードの先は持ち帰らさせてもらったのだった(笑)
知らない人にとってはただのサーフボードのゴミになるけど、ファンにとってはお宝だよこれ。
直前までミックファニング本人がチューブライドしてた、レアなスクラップサーフボードなのだ。
いいお土産が手に入ったぜ(笑)
さて波が上がってきたゴールドコースト。
明日もいい波乗れるかな。
コメント
コメントを投稿