【毎日サーファー】腰痛を和らげるためにグリッドフォームローラーを使って中殿筋をほぐしています。







これがぼくの腰痛対策だ



腰痛が来てしまった。

どこからともなくやって来たこいつは、たぶん1年前のものと同じだと思う。


これ⬇️

【悲報ドクターストップ】腰痛がほぼ治りかけててサーフィンに行ったら、また元に戻ってしまい、ついには鍼灸師からサーフィンしちゃダメだと言われた日。
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/surfing-goldcoast-backsore.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019






あのすぐあとから鈴木先生に診てもらってて、まぁ調子よくサーフィンも続けれるようになってるのだが(今年に入って1日しかノーサーフデーが無い)、ここ数日の痛みは1年前に戻ったような感じである。



【サーフィンライフの支え】日本代表のマッサージ師、鈴木先生に診てもらってます。今回のアドバイスは「内側の筋肉を意識して、バランスを整える」
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/massage-suzukisensei-taping.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019






今回のはたぶん、寒さのせいだと思う。

ぼくは身体は体脂肪が少なめで冷えやすい体質なので、いつも気をつかって温い服装を心掛けているんだけど、寒さから完全に逃れるってのはちょっと難しいんだよね。

だっていま冬なんだもん、オーストラリアは。

ここゴールドコーストの最近の最低気温はとゆうと、13℃くらいかな。

べつに冬でもなんでもないよね、気温だけで見たら。

でもぼくにとっては寒い。

ってかたぶん、家の中も寒いんだよ。

だから気を付けてても身体は冷えやすく、冷えた体は固くなってしまい、足腰や首なんかに痛みを覚えてしまうんだ。

そこでちょっとした改善方法として鈴木先生に教えてもらった、自分でできる方法を試したりしてるんだ。

それがこれ。






グリッドフォームローラー












これがまぁよく効く方法で、これさえあればいつでもどこでも簡単にできるんだよね。

ちなみにこのローラーは知人からプレゼントしていただいたもので、それ以来我が家みんなで使わさせて頂いている。

うちの長男のカノア(10ヵ月)も、コロコロ転がして楽しそうに使ってるよ(笑)













腰の痛みって直接腰から来てるわけじゃ無く、ぼくの場合だと中殿筋(ちゅうでんきん)と呼ばれる部分が張ってるのが原因みたいなんだ。

中殿筋ってのは、お尻の部分の腰の下辺りになるみたい。

ここをほぐしてあげると楽になるんだよね。





まぁそれでもローラーだけで完全に治る訳でもない。

毎日海に入ってるぼくにとっては、自分の身体は常に最善の状態であって欲しいと思ってるので、あした急遽、鈴木先生に来ていただくことにした。

次の予約までは1週間以上あったんだけど、そこまで我慢してても改善されないだろうとゆう、賢い自己判断を下したってこと。

まぁ身体のメンテナンスを怠っていいことなんて一つもないし、永遠にサーフィンを続けるつもりなのであれば、しっかりとケアしていかなければならないだろう。

今こうしてパソコンで文字を打っている最中も背筋をしっかり伸ばして、これ以上腰に負担をかけないようにしてるんだよね。


さて今夜は温かいお茶でも飲んで、ゆっくりとベッドに入ろうかな。

明日の朝もいい波乗れますように。








【日本正規品 1年保証】

トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー 筋膜リリース 【日本語ガイドブック付】

トリガーポイント・パフォームテープセラピー(TPPT)とは、ライフスタイルを変えたい人、パフォーマンスを向上させたい人、健康な体を手に入れたい人に提供するセルフケア療法です。










0 件のコメント :

コメントを投稿