【サイクロンOMA】シリンダーのように巻き上げるチューブの中に入ったぼくが語りたい、ワイプアウトするまでに何があったのか。


📷@smfpix

クーランガッタビーチホテルの前あたり



自分の身体の、2倍くらいのシリンダーバレルの中に入った。

たまたまではない。

ずっと前から狙っていた波だったのだ。

このために今まで生きてきたといっても嘘ではない。





チューブイン


グリーンマウントの、コーナーにあるピークから乗った波だった。

楽々オーバーヘッドサイズで、油断をすれば一瞬で弾かれてしまうほどのパワフルなフェイスを、レールワークでしっかりとスピードに乗った。

トップでのカービングターンがタイミングよく決まり、そうやって乗り継いできた波がいよいよ消えてしまうのかとゆうセクションで、すかさずカットバックを入れたらボトムにすとんと落ちた。

たぶん自分の背の高さぐらいは、下に落ちたと思う。

そして波のボトムに立った瞬間、フェイスが一気に立ち上がった。

その波の高さは自分の背よりもずっと上だったし、むこう20メートルぐらい先までリップがすかさずせり上がってきていた。

ぼくの真上のリップが思いっきり巻いてきて、それと同時にボトムがリップに向かってものすごい勢いで上がっていた。

これはけっこういい波で、ぼくにとってはかなりレベルの高い波だったんだ。

いまの自分のスキルでは、そんな簡単にメイクできない波なのは自分でも分かっていた。

でも怖いと思う気持ちは一切なく(1年前のいまごろはまだビビっていた)、リラックスしていたんだ。

ぼくが全体重をボードに預けたら、レールが波に食い込んでいっきに走り出した。

そこからはもうすべてが一瞬で、ぼくとサーフボードは波に引っ張られるようしてチューブの中へ入っていった。

それは、思いっきりでっかいシリンダーバレルだった。

しゃがまなくても頭がリップに当たらないくらいデカい波だった。

大げさにいっても、3秒ぐらいはスムーズにチューブの中を走っていたとゆうのがぼくの感覚であるが、実際は2秒ぐらいだろう。

でも一つだけ言えるのは、チューブに入れたんじゃなくて、チューブの中を走っていたんだ。







チューブの中に入った。


次の瞬間、ぼくは転んでしまった。

実はなんで転んだのか、分かっているんだ。

どうすればあのチューブの中を走って、出口まで抜けていけるのか?

ってところが「分かってなかった」んだよね。

ぼくが転んだ原因は、ここなんだと思う。

チューブの中の雰囲気に、飲まれてしまってたんだよね。

あの中で走り出した瞬間、「うわっ!でっけぇ!フェイスがめっちゃきれいで、向こうまで続いてるやん」って思ったんだ。

でもそこから、「よし、こうすればうまく抜けれるだろう」ってな考えに及ばなかったんだよね。

チューブライドの気合はあるけど、スキルがないことがここで災いしちゃったんだな。

身体もマインドも、あのシリンダーチューブを抜けるために必要な領域に達してなかったんだと思う。

残念ながら本当にそうなのである。





ワイプアウト


だからワイプアウトしちゃったんだ。

転んでしまったとか、巻き上げられてしまったというよりも、出口を見失ってしまったので自ら前に飛び込んだとゆうのが実際の状況なのである。

もったいないことしちゃったなって思ったね。

何百人もいたギャラリーのうち、何人かはぼくのほうを見ていたかもしれない。

そしてぼくがワイプアウトしたと分かった瞬間に、興味をなくして他のところを見ていたんだろうな。

チューブライドはメイクしなきゃ意味がないと思う。

入ったんだからすごい、ってだけで歓声は沸かない。

ギャラリーのためにサーフィンをしているんじゃないけど、歓声の沸かないところに自分の満足を持ってきてはダメなんだよね。

チューブライドはメイクしてなんぼ。

だからワイプアウトしちゃったら、「あかんやん」なのである。




次はメイクしたい


自分の夢のひとつであるチューブライド。

サイクロンスウェルのキラ、バーレー、などでディープバレルを綺麗にメイクすること。

今回もまたメイクできなかった。

次のサイクロンスウェルではどうだろうか?

自分が達成したい思いと、そこへ行くまでのスキルアップ、そして波との波動を合わせるとゆうをやり続けれるかどうか、そこにかかってるんじゃないかと思っている。


次のサイクロンでいい波乗れますように。




【サイクロンOMA】

トロピカルサイクロン「オマ」のスウェルが入ってきた初日に、転んでけがした足から流血しながらサーフィンしてきた。
https://www.spirit-kooks.com/2019/02/tropicalcyclone-oma-first-day.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【ゴールドコースト】サイクロンOmaで乗った波。Apple watchで計測。最速、最長ロングライドの新記録達成した朝。
https://www.spirit-kooks.com/2019/02/goldcoast-cyclone-oma-bestspeed-best-longride.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014





【サーフトレーニング売れ筋アイテム】




0 件のコメント :

コメントを投稿