「好きなことで生きていく」ってのはムリムリ。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12503972004.html?fbclid=IwAR2tKE8EE2v7Tj6MYdA1jluj3lZARMVp91byvd9a6N5ewIr9EHPiFKr22eU




楽しむ余裕がないやつもいる


有名人のブログをリブログするために、このサーフィンブログをかいてるわけじゃないんだけど。

キンコンは昔から好きな漫才師で、コンビのお二人の西野さん梶原さんとぼくの年齢は変わらず、なおかつキンコンは二人とも、毎日のようにYouTubeやらSNSになにかしらの発信をしてるから、ぼくも毎日のように観て読んで、なにかしらの影響を受けてるんだよね。

とゆうことで、今日はキンコン西野さんのブログをリブログとゆう形にはなるんだけど、ぼくが思う「好きなことで生きていく」ってのを書いていきたいと思う。

あ、先に言っておくけど、「ぼくは好きなことをして毎日充実してます」みたいなことを書きたいわけじゃないんでご了承を。

むしろその逆で、「好きなことだけやって生きていくなんて無理じゃ!」ってゆう意見を書いていくつもり。

無理ってゆうと、ネガティブ思考みたいな印象を与えかねないからアレなんだけど、ようするにぼくは、行き詰ってしまってるみたいな感じなんだよね。

本当は好きなことだけやって生きていきたいけど、それがなかなか叶わないとゆう今の状況。

たいして好きでもないようなことを、表面上は好きなふりをしてやってるもんだから、当然結果も出せてない。

これがぼくの飯のタネなんだから、給料を受け取って家に帰ってればそれでいいじゃん。みたいなところもある。

「え?好きなことで生きていきたいと思ってるくせに、中途半端に生きてるような感じだけど、本当にこんなんでいいのか?」って自分に問いかけたりもしている。




余計なプレッシャーを生み出すなといいたい


好きなことで生きていくって言葉は、シンプルで分かりやすいよな。

あぁなるほど、幸せに生きていくってのはこうゆうことなのかって、簡単に入っていける。

こうゆう感じのことを世の中に問いかける人はたくさんいてて、ぼくは西野さんだけじゃなくて、ホリエモンも好きだったりする。

そういった人たちの言葉には、世の中を変えようとする動きがあったり、色んなことに気づかせてくれたりもしてて、やっぱりぼくもそういった本を何十冊も読んだけど、自分自身はなんにも変わらなかった。

それは当たり前なんだよね。

本を読んだだけで劇的に何かが変わったりすることはない。

そういった本を読んで、熱くなった自分の心に期待しちゃってたところから、この葛藤が始まっちゃったんだよね。

そうゆう人ってぼくだけじゃなくて、世の中にはいくらでもいるんだと思う。

そして、「自分にとって好きなことで生きていくってなんだ?」って意識し始めたところから、苦しみが始まったんだ。

これって人生の落とし穴みたいなもんだったんだよ、マジで。


「好きなことで生きていく」って言葉を耳にするようになったのはいつからだったっけ?

昔は何も考えないで、ただ目の前にあるものを楽しんでいた時があって、人生のプレッシャーを受けることもなく、届きそうもない大きな夢を描いてみることもなかったはず。

だから今振り返ってみたら、「好きなことで生きていく」ってゆうのを意識しなかった時の方が、好きなことをしながら毎日を生きていた気がするし、好きなことで生きていくことを考えるようになってから、今ここにないものを見ようとして、「今」とゆうこの瞬間のことを忘れてしまってたような気がする。

だから、「好きなことで。。。」ってのを言う奴は(ぼくみたいに)、その言葉に囚われすぎて、今とゆうこの瞬間から意識が飛んじゃってしまってるんだよね。

そうなってくると「好きなことで生きていく」ってのは無理になってくるんだ。

その言葉に囚われるから。

「好きなことで生きていく」とゆう言葉すら知らずに、耳にも入ってこないって人の方が、本当は好きなことをしながら生きているんじゃないかと思う。

なんかぼくは、とんでもないトラップに嵌ってしまった気分なんだよね。

それでもやっぱり、「好きなことで生きていく自分を見つけたい」って思ってるんだからこりゃ無理だよ。

こんなことじゃ「好きなことで生きていく」ってのはムリムリ。







【カネは稼げないけどサーフィンは毎日やりたい 】


【77日間のサーフィン】好きなことを毎日続けると時間の流れがゆっくりになる。
https://www.spirit-kooks.com/2019/04/surfing-77days.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019





【精神的にも健康でいたいからビールすら飲まなくなった】
【77日間のサーフィン】好きなことを毎日続けると時間の流れがゆっくりになる。
https://www.spirit-kooks.com/2019/04/surfing-77days.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019

0 件のコメント :

コメントを投稿