【台風シーズン サーファー救助】波がデカい時にはサーフィンに行くな。パドルアウトできないなら海に入るな。






デカ波は危険です



こんなタイトルで気になっちゃって、ついつい読みに来たあなたは該当者です。

めんどくさいことは言いたくないタイプだけど、波がデカいから海に入るなと言われて、少しでも引っかかるものを感じるのなら、それは今その海に入る力量がないんだと思うので、どうか見学だけにしててほしい。

日本は夏の台風、オーストラリアは夏のトロピカルサイクロン。

どちらもデカ波をもたらしてくれる最高にテンションの上がるもの(他にも色んな国があるが基本的にぼくはこの両国のことしか知らない)。

ぼくは日本の台風スウェルの経験はほとんどないんだけど、それと同じくらいのパワーを持つサイクロンスウェルは毎年楽しみにしていて、十分に堪能させてもらっている。

ぼくはいつでもGoGoといって、イケイケな感じで波乗りしているし、このブログでも初心者の方たちに対して、あまり優しい言葉を使ったりしていない。

サーファーたるものごちゃごちゃ言わないで、とにかくパドルアウトしろだの、ビビってたらいつまでたっても波には乗れないぞ!思い切って突っ込みやがれ。

みたいなことも過去には書いてきた。

たしかにサーフィンとゆうものは、自分をプッシュしながら、そして波に巻かれながら上達していくもんである。

海と心を合わせることが大切だともこれまで何度も書いてきたが、それは本当に大切なことなので、やっぱり海にはとにかく入っていたほうがいい。




でも間違っちゃいけないこともある。



  • 経験の浅いサーファーが、台風スウェルにテンション上げてパドルアウトしちゃう。
  • ローカルが入ってないからと、ここぞとばかりにパドルアウトしちゃう。
  • サーフボードやリーシュコードは、いつもの小波と同じものを使っている。
  • パドリングが強くない。
  • 前日に飲んだお酒がちょっとでも残っている。


他にもいっぱいありそうだが、とりあえずこれらは全部ダメなことである。

どれか一つでも、何がダメなのか分からないのであれば、とにかく今は海に入るなとぼくは言いたい。

こういったことなんかを、当たり前のこととして身体に染みついてる人は、たとえぼくにこんなことを言われたって、なんにも気にならないはずだ。

でも少しでも、自分は該当するかもって思うなら、台風のデカ波なんかにパドルアウトするんじゃない。

自分は大丈夫だと思う気持ちが過信であると思うなら、今日は海に入らないでスマホでもいじっておけばいい。









知らない海には勝手に入らない


ここオーストラリアにいても、日本の波情報はいくらでも入ってくる。

宮崎で、高知で、静岡で、千葉で、仙台で、青森で、北海道で、台風シーズンになると炸裂しまくってる写真や動画なんかが、毎日送られてくる。

それを見てたらぼくも今すぐ行きたくなる。

オーストラリアのサイクロンスウェルに慣れてるから余裕だなんて思わない。

知らないところで入るなら、そこのローカルサーファーとのコネクションがなければ絶対に入らないだろう。

知らない海にずかずか入っていくほど、ぼくはバカじゃない。

むしろサーフィンの経験を積み重ねているサーファーだとゆう自負があるからこそ、海の怖さはしっかりと分かっているつもりだ。


最近SNSで流れてきた、海部でのサーファー救助のニュースを耳にしたときに自分が感じたことを書いてみたとゆうのが今回の記事だ。







特に中級者、海から遠くに離れてて、いつもビジターサーファーの方々は十分に注意してもらいたい。










【ぼくもThe DAYを楽しみに生きているサーファーの一人です】


【サーファーの挑戦】The Dayを待つサーファーの心境とは?
https://www.spirit-kooks.com/2019/02/challenge-of-surfer-waiting-for-theday.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019

波待ちのポジション、一番奥で待つサーファーの流儀
https://www.spirit-kooks.com/2019/05/waitingposition-surfer.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019

【サーフィン】波に乗る覚悟はできているのかを自分に問うために、ぼくはバーレーヘッズでパドルアウトする。
https://www.spirit-kooks.com/2018/09/surfing-burleigh_22.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019

11月23日バーレーがデカ波になった時、ぼくはその波に乗っていた。
https://www.spirit-kooks.com/2016/11/surfing-burleigh-4-5ft.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019
【サーフィン】海に入らないのも勇気。Lennox Headのグランドスウェルと北風で、アウトでは6ftのでっかい波が炸裂していた。
https://www.spirit-kooks.com/2018/04/lennox-head.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019
チャレンジするサーファー達よ。【リスクは自己責任が基本】招かざるサーファーは、レノックスポイントの波に乗れないとゆう持論を立ててみた。
https://www.spirit-kooks.com/2018/04/lennoxhead.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019
【8ftサーフィン】人生で一番大きい波に乗った、3月15日のグリーンマウント
https://www.spirit-kooks.com/2018/03/surfing-8ft-biggestwave-inmylife.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019


0 件のコメント :

コメントを投稿