【まもなくオーストラリア人】移民局からのメールに気づかず1年3ヵ月以上が過ぎてた件


パスポートが2つになる



宙ぶらりんの市民権について


2017年の12月に市民権のテストにパスしてから1年半以上が過ぎたのに、いまだに市民権をゲットしてないんだよね。

ってブログを書こうとしてた矢先に、移民局から手紙が届いた。

その内容はなんと!

オーストラリア市民権の書類が、Approveされたとゆうことだった。

Approveとゆうことは、提出した書類が全部パスしたとゆうことだ。



市民権はいつもらえるのか?



と一番気になるところなので、しっかりとこの書類を読んでみた(普段は読まずにポイなんだけどね)。

書類に記されている日付は、2019年7月27日となっていた。

今日は8月10日なので、2週間も前とゆうことになる。

郵送でこんなにも時間がかかるなら、全部Emailで済ませればいいのにな。

さて書類の内容なんだけど、市民権申し込みについて、とゆう文章で始まっている。

そして次の内容がちょっとおかしい。

英語では、On behalf of the government and the people of Australiaと書かれていて、ぼくの解釈では「政府とオーストラリアの人々を代表して申し上げます」となっている。

政府は分かるが、なんでオーストラリアの人々なんだよ(笑)

市民権って国民全員で認可するものなの???





こうゆう英語の違和感ってのは、今こうしてオーストラリア市民になろうとしている時でも気になってしょうがないんだよね。

いつかは英語のことやオーストラリアの文化なんかも、しっかりと理解できるようになるかな、どうかな。





さて書類の内容の続きは、市民権を取得するまでの最終段階として、市民権の式典に出席しなければならないと書かれている。

その日時については、追って郵便で書類が送られてくるそうだ。

具体的な時期はだいたい、6ヵ月以内となっている。

この式典に出席しなければ、市民権を取得することができないばかりか、書類を受け取ってから12ヵ月以内に式典に出席しなかった場合は、市民権取得の権利がなくなってしまうとのことなので、本当に気を付けなければならない。

だって移民局からのメールに1年3ヵ月も気づかなかったぼくだよ。

催促のメールが来て、はじめて追加の書類を送り、こうして最終段階まで進めているって訳なのだ。

市民権のテストを受けてから1年10ヵ月も経ってるのに、まだ取得してないなんておかしいぞなんて言われてたんだけど、それってゆうのはぼくが移民局からメールに気づいてなかったからだったんだよね。

まぁこうして最終段階までコマを進めることができたんだから、結果オーライなんだけどね。


今現在、ぼくが持っているビザは、オーストラリアの永住権なんだよね。

うちの家族では奥さんと長女の梨音菜も永住権で、下の二人の子供たちはオーストラリアの国籍なんだ。

この辺の事情については、長くなるのでまた今度。

では市民権取得した後にぼくの永住権はどうなるのかとゆうと、完全に失効してしまうのだそうだ。

「あんなに苦労して取った永住権がーー!」って気持ちも無くはないが、その時の話もいづれ書いていきたいと思うし、だからこそ市民権に切り替えたかったって気持ちもあるんだよね。


で、永住権が失効したあとは、海外旅行に行くのにオージーパスポートが必要となる。

つまりぼくが今度日本に帰る時は、「オーストラリア人」として日本に入国することになるんだ。

帰国!ってゆうスタンプは、もうもらえないのかもねぇ。

ってことはあれか?

日本の人口から一人分の数が減るのかな?

でも日本のパスポートはまだ持ってるし、どうなんだろうな。

一応日本のパスポートは返還しなきゃいけないらしいのだが、強制ではなさそうなので素知らぬ顔しながら、しばらくは日本とオーストラリアの両方を持ったままにしようと思う。

とりあえず今は、式典の案内状が届くのを楽しみしとかなきゃな。








【市民権取得の理由について】 
ぼくがオーストラリア市民権申請に至った理由
https://www.spirit-kooks.com/2017/06/australia-citizenship.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019


【テストに合格すれば市民権ゲットと思ってたら違ってた】
【オーストラリア市民権】愛国心を堂々と持つ生き方。これはオーストラリア国籍に変えた後から、ぼくが思い始めたこと。
https://www.spirit-kooks.com/2018/03/australia-citizenship-aikokushin.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019


【永住権持っている人は、いつかは帰国するんですよ。】
【オーストラリアに住む】永住権保持者が日本に帰国してしまう3つの理由
https://www.spirit-kooks.com/2018/11/live-australia-backtojapan.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019



















コメント

  1. はじめまして。

    式典、こんな感じでした。

    1.HOTAで行われる場合、市民権取得者と家族、友人など参列者の入り口はそれぞれ別になっています。

    2.参列者は、以前は4人まででしたが、最近は取得者の増加のために人が会場に入りきれず、3人までに減らされています。

    3.取得者と参列者は同じエリアに座ることが出来ません。取得者は通路を挟んで前、参列者は後ろになります。別々に座ります。

    4.帰り際に記念の苗をもらえます。何種類かある中から選べます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」