【サーフィンゴールドコースト】2019年最初のトロピカルサイクロンOMAのまとめ


ステファニーギルモアのフローター📷@SMFpix





サイクロンオマ


2月21日にポイントブレイクが炸裂し始めて、やっとサイクロンスウェルが入ってきたか!とゆう雰囲気で盛り上がり始めた。

D-bahがサイズアップし、エキスパートセッションになっていた。

それからバーレーポイント、カランビンアーリー、グリーンマウント、キラが、ソリッドな波をブレイクさせていた。

最終的に、このサイクロンスウェルがなくなったのは、4日後の2月24日。




トリプルオーバーの波


3日間のうち、メインで盛り上がっていたのはキラだった。

ピークだった22,23日は、バーレーやアーリーはパドルインできないほどのデカ波で、ジェットスキーでのトーインで、プロやローカルたちがチャージしていた。

キラポイントでは、ピーク時に15台以上ものジェットスキーがラインアップに並び、ディープバレルをメイクしたトッププロやローカルのトップライダーたちをピークまで運んだり、トーインでチャージしたりしていた。

ぼくが思うに、今回のサイクロンオマは大当たりだったと思う。

待ちに待っていたスーパーソリッドなキラバレルを出現させてくれたからだ。

残念ながらぼくはメイクできなかったのだが、いつかメイクできる日に向けてほんの少しは前進したのかなとも思った。

やはり大事なのは、この時その場所にいることができるのかってことである。

ボードチョイスはもちろんのこと、フィジカル面でもどれだけ準備ができていたかが、あの場所に行くことができたかになっているだろう。

次のサイクロンスウェルが入ったら、真っ先にキラポイントでパドルアウトして、ディープバレルをメイクしたい。

そう思うぼくがまとめた、サイクロンOMAがもたらしてくれた最高の波のフッテージをご覧ください。

次のステップアップに向けてのイメトレに、使ってもらいたい。







Wade Carmichaelのキラ













バーレーはトリプルオーバーで炸裂













オーウェンライトはバイロンベイでレフトのチューブライド













ギャラリーはどこも隙間なくぎっしり 





A post shared by Daniel Pasquale (@dpasqualephoto) on









友人フォトグラファーDylanがバーレーでドローン撮影

ジャックフリーストーンのダブルバレル!!







パーフェクトコンディションのキラ

キラポイント📷@SMFpix







ボムが入るとラインアップは一掃された


ぼくもこのラインアップにいたんだが、ドルフィンスルーが全く効かなかったので、水中にもぐってからボードを抱きかかえるようにしながら波に巻かれたのだった。
そうでもしないとボードを流したらリーシュコードが切れてしまうんじゃないかと思うほどのパワーがあった波だったのだ。

キラポイント📷@SMFpix




Stretch Donny 6'2でチャージした

夏前にオーダーで作ってもらったボードなんだけど、狙いはキラバレルだったので、今回のサイクロンスウェルで大活躍してくれた。
文句なしのボードだが、次のシーズンは2インチ長くして、キラバレルに挑みたいと思っている。

ぼくのメインボードである







天気図

近づきすぎるといわれていたサイクロンオマは、この日がピークで最接近となった。
そしてポイントブレイクはエクセレントコンディションとなった。





まとめ


ゴールドコーストやブリスベンに直撃すると予測されていたサイクロンOMAは、ゴールドコーストに接近したのち、遠ざかっていってくれた。

そのおかげで、エクセレントコンディションでのセッションがあった週末は大変盛り上がった。

サイクロンが過ぎ去った今頃は、みんな抜け殻のようにグタッとなってるんじゃないかな。

今回のサイクロンスウェルがどれほどすごかったのかをいつでも振り返れるようにまとめてみたので、イメトレが必要な時にいつでもご覧ください。





【イメトレ用のサーフィンDVDコレクション】










【初日はバーレーポイントで入った】
波のサイズはオーバーヘッド、動画あり。

トロピカルサイクロン「オマ」のスウェルが入ってきた初日に、転んでけがした足から流血しながらサーフィンしてきた。
https://www.spirit-kooks.com/2019/02/tropicalcyclone-oma-first-day.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014





【2日目はグリーンマウントから390mのスーパーロングライド】

【ゴールドコースト】サイクロンOmaで乗った波。Apple watchで計測。最速、最長ロングライドの新記録達成した朝。
https://www.spirit-kooks.com/2019/02/goldcoast-cyclone-oma-bestspeed-best-longride.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014





【3日目にやっとシリンダーバレルの中に入れた】

【サイクロンOMA】シリンダーのように巻き上げるチューブの中に入ったぼくが語りたい、ワイプアウトするまでに何があったのか。
https://www.spirit-kooks.com/2019/02/cyclone-oma-barreled.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014










【スポンサー広告】
  • オーストラリアで人気NO1のシーフードといえば「サーモン」です。
パタゴニアが取り扱うこちらの商品は、とれたての天然ピンクサーモンの旨味を閉じ込め燻製、パッケージから出してすぐに食べられます。 1490円から

パタゴニア公式サイト パタゴニア プロビジョンズ・ワイルド・ピンク・サーモン none




0 件のコメント :

コメントを投稿