【ゴールドコースト】サイクロンOmaで乗った波。Apple watchで計測。最速、最長ロングライドの新記録達成した朝。








サーフィンの街にサイクロンスウェルがやってきた


サイクロンが南緯25度まで下りてくると、ものすごいいい波になることが分かった今朝。

バーレーヘッズとカランビン、そしてバイロンベイのパスはノーサーフ。

しかしグリーンマウントからキラが、めちゃくちゃいい波だったのだ。







この気圧配置がいい感じだね♪










さっき帰ってきたばかりなんだけど、まだ気分がふわふわしてるんだよね。

どこか遠くの楽園に行ってきたかのような、変な心地よさに浸っているのだ。

今朝ぼくが乗った波は大当たりで、自己最速と最長ロングライドの記録を更新したのだ。






390mのロングライド


1本目はグリーンマウントの前から乗った、フェイスがピンピンに張った波だった。

強烈なカレントに逆らった後でのチャージだったので、パドリングのスタミナが落ちかけてて、レイトなテイクオフになってしまったのが功を制したのだ。

一気にボトムに下ろされてからのボトムターンで、トップで大きなカービングターンを決めることができた。

レイトテイクオフで、スピードが一気に伸びたんだよね。

次のホレ上がるセクションでは、ストールしてチューブインを狙ったのだが、フェイスが開いてて巻いてこなかった。

それからセクションを探しながら、ゆったりクルージングで乗りつないで、インサイドの最後のセクションでスピードを付けながら、もう一度大きなトップターンを決めた。

ここがけっこう早いセクションだったのだが、ボード走ってくれててリエントリーがスムーズにいけたので、もう少し先まで走ってからのプルアウトだった。

こんな強烈なサイクロンの波にぼくが乗れた程なんだから、この波に限っては比較的スモールでイージーだったのはしっかり付け加えておくぜ(笑)

しかしこの波が、ぼくの最長&最速記録を更新することとなったのだ。

サーフィンで40㎞/h以上もスピードが出るって信じられる?

やっぱりあれだね。

JR SurfboardsのStretch donnyってモデルがいいってことなんだよ。




6’2のオールラウンドボード



キラバレルのショルダー


続いてはキラの波に乗りまくってきた。

といいたいところなのだが、最初の波に乗るまでに30分以上もパドリングしてたので結構疲れ始めてきていたのだ。

だからピークには戻らずに流れに流されるまま、そのままキラのインサイド側へ。

本当はここでもピークから乗ってやろうかと思ってたのだが、ラインアップのメンバーがすごすぎて太刀打ちできなかったよ。

Mad hueyのショーンが姿が見えないチューブの奥から抜けてきてたり、ウェイドカーマイケルがめっちゃくちゃ長いバレルをメイクし、笑いながら出てくるところを指をくわえて見ているだけだった。

それでぼくはさりげなーく後ろの方に下がりながら、ピークから乗ったやつがチューブの中で潰される瞬間を狙って、ショルダーの安全なところから波を取っていた。

さすがにチューブの波はトッププロらが乗っていたので、ぼくは小さいイージーな波に乗らさせてもらった。

それが189mも走れてビックリ

距離だけだったら、バーレーポイントよりも長く走れるね。


Dawn patrolはこんな記録が残せるから便利すぎる



明日もON


いやぁほんと良かった。

夜明け前から行ってみて、ほんとうによかったよ。

そういえばこのサイクロン、週末にはブリスベン、ゴールドコーストに直撃するかもとゆう予報だったのが一転して、海上でこの距離を保ちながらゆっくりと北上するみたい。

だから週末はクローズせずに、サーフィンできる日が続くかもね。

明日もいい波乗れますように。







【ポーダブルシャワーのベストセラー】






0 件のコメント :

コメントを投稿