今週ボクシングジムでのトレーニング








ぼくはいつも、ジムMatrix boxing gymに行く1時間前には準備を終わらせて、トレーニングに集中出来るマインドを整えている。60分間の中で行われるボクシングトレーニングは、一秒足りとも無駄に出来る時間がないからだ。そして全ての瞬間を全力でやりきることに意味があると思っている。

リングに上がって戦う訳ではないから、ただトレーニングをするだけだったらそこら辺にあるジムで充分だ。ぼくがマトリックスジムでボクシングトレーニングを続ける理由は、自分をプッシュし続ける環境と基礎を徹底的に学ぶことができるから。そうゆうところが、ぼくのサーフィンや仕事にもいいように影響している。

 

今週習ったのはサイドステップのカウンターだ。たぶんもう何十回と同じことを教わっているがやっと今回でやり方が分かってきた気がする。やはり基礎は繰り返しが必要だ。

これは右足でステップしたら左のジャブを出し、左足のサイドステップで右を打つとゆうような事だ。最初ワンツーとかを習った時に足と手は同じ方から出す、つまり左足の踏み込みでジャブを出し、右足をスナップさせてパワーパンチって覚えたからこのカウンターの練習がややこしくてしょうがない。

一回一回頭で考えながらじゃないとうまく出来ないが、理屈ではなんとか分かって来た。新しいことを習うとなんか嬉しいな。頭が回転し始めるし、教えてもらえることに興奮してもっともっととなってくる。
大人になってからの習い事はなんでこんなに熱中出来るのだろう?そしてこうやって正しいテクニックを習えるからボクシングトレーニングが楽しく続けれるんやろうな。ただ単に適当にバッグを殴ってても楽しくないし、そんなんじゃ続けるのは難しい気がする。追求したいなもっと。

キーワードで検索