キーワードで検索

コンタクトレンズを付けっぱなしにした結果


なんか目の病気になっちゃった




昨日の夜、ぼくの右目が真っ赤に充血してると、奥さんから指摘を受けた。

実は少し前から違和感を感じていたのが正直なところ。


鏡を覗いて自分の眼をチェックしてみる。

するとあり得ないくらい真っ赤に血走ってて驚いた!(笑)

何かよく見たら黒目の淵に白い斑点が出来ていて、それが何となくちょっと痛い。

ちっちゃい口内炎みたいな。

失明とかしちゃうのかなとか想像し始めてガクブル状態に(笑)

目に何か違和感があるって怖いよね。





ゴールドコーストに来た時からお世話になっている、オプトメトリストを訪ねてきた。

そこはいつも予約でいっぱいなのだが、顔見知りなので忙しい合間を縫ってみてもらったのだ。


やはりぼくの眼には、良くない症状が出ていたようでちょっとショックだった。

アレルギー反応、細菌感染、ケミカルが入り込んだ等々、様々な原因が考えられるらしいのだが、みんな同じ症状がでるみたい。




自分で考えられる原因は、、、

コンタクトレンズをずっと外してない事かな。



3か月分をまとめて購入しているコンタクトレンズ。

One dayタイプなので、もちろん毎日取り換えていた。

最初のうちはポイポイ捨ててたんだけど、だんだん在庫が尽きてくるとなんかもったいなく感じてきて。

そのうち節約体制に入った(笑)



付けっぱなしで寝るのも当たり前になって来て、調子が悪くなれば外せばいいかってな感じで、ズルズルと何日も付けっぱなしにすることが多くなってきた。



その結果。



コンタクトレンズはしばらく使っちゃダメとゆう結果になってしまった。

メガネがあるのだが、これではサーフィンもボクシングも行けないのでキツイ。

仕事もやりにくいだろうから、今日は休んじゃったしね(笑)

しばらく裸眼で過ごしてみるのもいいかなぁなんて思ってるけど、視力がのび太くん並に弱いので家の中でもちょっと不便かもなぁ。



これからはコンタクトレンズは正しく使おうと心に決めたよ。