キーワードで検索

【ゴールドコースト近郊】ベトナム人街のイナラ(Inala)でフォーを食べた。







オーストラリアの中のアジア





ゴールドコーストから車で約1時間半。

ブリスベン近郊にあるベトナム人街であるInalaでは、ベトナム人が作るの本場のフォーを食べることが出来るのだ。





地図はこちら







Inala Plazaを中心とした広場の周りには、30年前の日本にあったような地元の商店がぎっしりと並んでいて、種類豊富で鮮度のいい野菜や、採れたてのシーフードを扱うお店、お肉屋さんでは色んな部位の肉が揃ってて、お惣菜や練り物、おでんの具に使えるものまであって、何を買おうか迷ってしまう。



雑貨屋も何軒かあるので、なんだかワクワクする場所である。

ぼくらが行った時は、オージーを見かける事はほとんどなかったので、まるでベトナムに遊びに来たかのような感覚になって楽しかった。








フォーが美味しいお店を求めて行ったのだが、評判のいいお目当てのレストランは夏休みを取っていて、1月11日から30日まで閉めていたので残念ながらそのお店では食べれなかった。

他にもいくつかフォーが食べれるお店があって、ぼくらはその中でもベトナム人で混雑しているお店を選んだ。

店内はすでに満員だったので外のテーブルに座って、フォーと生春巻きをオーダーした。








ぼくの評価では10段階中7くらい。

ゴールドコーストで食べるフォーよりも断然あっさりしていて少し物足りなさを感じたけど、ベトナム人で混雑している店内ではこれを食べてる人がたくさんいたので、これが本場の味なのかなと思った。

このビーフヌードルスープのフォーは、スライス牛入りとOXテール入りから選べるんだけど、どちらもボリュームがたっぷり。

男なら骨ごと煮込んだテールにかぶりついて、女の子だったらスライスのほうがおすすめかな。









どのお店(レストラン、八百屋、パン屋、金物屋)の前でも見かける事が出来たのは、サトウキビのジュース。

専用のマシンで生絞りされた甘いジュースは、氷をたっぷり入れて良く冷やして飲むととてもおいしかった。

蓋つきのカップで出してくれるので、街を散策しながら飲むといいよ。











鮮魚店に足を踏み入れると、お客さんが選んだ魚を、うろこを取ったり捌いたりして手早くキレイにしている様子を見ることが出来る。

日本のお魚屋さんのように活気があってこちらのテンションも上がってくる。

しかも新鮮な魚介類が豊富にあってどれを買おうか迷うところだ。

今回ぼくが買ったのは金目鯛を丸ごとで、約$26で買えた。

他にもマグロやハマチ、タコやホタテにサザエ、エビなどどれもゴールドコーストで買うより2割ほど安いのでまとめ買いにもいいかも。

クーラーボックスを持参するのを忘れずにね。










あと最後に、その日の夕食にと思ってお惣菜をいくつか買って帰ったのだが、ちょっとディープな料理だったようで、ぼくらの口にはちょっと合わなかったかな。

中にはもちろん美味しいものもあるはずなんだけど、知らない人が試すにはちょっとハードルが高いのかなって思った。

オーストラリアなのにベトナムに来たような感覚になる街、Inala。

アジアンエスニックな雰囲気を楽しめるので、今度の休日はぜひ行ってみよう。





【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!














0 件のコメント :

コメントを投稿