キーワードで検索

豪州からHappy Valentine`s Day





オーストラリアで過ごすバレンタインデー



豪州でも2月14日はバレンタインデー。日本では女性からプレゼントをもらってウキウキする日なんだけど、ここオーストラリアでは男性から女性にプレゼントをするのが一般的なのは知ってましたか?

義理チョコも配らなきゃみたいな、付き合いのプレゼントがないので楽なんだけど、自分の彼女や奥さんにはしっかりとプレゼントをしておかなければならない。じゃないと後がね。。。(笑)

ぼくも奥さんと付き合ってた頃はマメにプレゼントしたりしてたけど、こうやって子供がいるとそんな事をのんびり考える余裕がなくなってくるし、お金もねぇなんてちょっとせこいことまで考えてしまったり。


オージー男たちもバレンタインデー



職場は男ばかりだけど、なぜか話題はValentine's Dayの事ばかりだった。過去に自分がどれだけのプレゼントやサプライズをしてきたのかをお互い話して競い合い、くだらない話となって盛り上がっていく典型的な男の会話。

じゃあ今年のバレンタインデーは自分のパートナーに何をしてあげるかって話になって、みんな普段は下品な言葉しか使えないゴリラみたいな奴らなのに、なんか前もって用意したプレゼントを渡すだの、食事に連れて行くだの張り切っちゃってて、ぼくは一人で笑ってた。だって普段はもっさくてデカい男たちが、手紙を書いたとか言ってたからね。

で、笑ってるお前はどうなんだよ?って話を振られてぼくは。。。。何も用意してないし考えてもなかった。だって最近毎日忙しくてサーフィンする時間もないくらいだからね。って言った時のみんなの反応がすごかった。

ゴリラみたいな奴らがウッホウッホ言いながら「今すぐにでもいいから何か買いに行って奥さんを喜ばせなければダメだ!」って次々に責められて、みんなそんなに自分のパートナーを大切にしているんだって感動しちゃったよ(笑)





まぁそこまで言われて何もしないのもなんか男が廃るから、スーパーで買ってきたバレンタインっぽいお花をプレゼントしたんだけどね。

そしたら奥さんはリオと一緒に生チョコを作ってくれてた!!

でもなんかいいよねこうゆう日があれば。一度立ち止まって、忙しくて考える余裕もなくなってきた奥さんに対するLoveな気持ち?を表現するチャンスにもなるよね。

ぼくがお花を買いに行った時も、仕事帰りの工事現場のおっさんが泥だらけの手で花束を抱えて帰ってたり、普段そんなことしないだろうなモサイオージーが照れくさそうにプレゼントを買ってたりして、なんかそれを見てたら心が和んだなぁ。

Valentine's Dayオーストラリアでは男から女へプレゼントする日だけど、男にとっては普段はあまり表に出さない、パートナーへのLoveを考えてみるいいきっかけになる日でもあるんじゃないかな?

ぼくは娘たちにも気を使って、キャラクターのお菓子とかも買ってあげたのはしっかりと付け加えておくことにする(笑)

Have a sweet Valentine`s day!

0 件のコメント :

コメントを投稿