【ゴールドコースト】バーレーヘッズの駐車場にはセンサーが。3時間を過ぎれば罰金なので要注意である。









サーフィン中の駐車時間が心配


バーレーポイント周辺の駐車場はメーター制で有料のところと、メーターが付いてなくて無料で停めれるところがある。

どちらも制限時間が3時間までとなっており、時間を過ぎると罰金を食らうので要注意。

波がいい日に長い時間サーフィンする時や、周辺にいくつかあるいい感じのレストランなどで食事をする時は、ほんとに気を付けなければならないんだよね。

ついつい長居しちゃって、駐車時間のことを忘れちゃうからさ。



バーレーヘッズの丘へとつながるストリートはGoodwin terraceとゆう名前なのだが、これのゴールドコーストハイウェイに近いほうの駐車場はメーター制となっており、車を停めたときから料金が発生する仕組みになっている。

近くにあるパーキングメーターのマシンに、自分が停めたところの数字を打ち込み、料金を先払いする。

時間が超過すると即罰金となるので、予定よりも長い時間の分を先に払っておいたほうがいい。

バーレーの丘に近いほうからてっぺんの方の駐車場は無料なのだが、朝の9時から午後5時までの間は、連続で3時間までしか停めれないことになっているのは、有料の方も無料の方もどちらも同じ条件となっている。




時間を過ぎると即罰金。




ゴールドコーストシティカウンシルの職員が常に見回ってるので、逃れることはまずできないと思っておいたほうがいい。

罰金だらけだよゴールドコースト(笑)




地面に埋め込まれているセンサー


駐車場の各スポットには出入庫センサーが付いていて、車が停められてから出ていくまでの時間が、ちゃんと分かるようになってるのだ。

シティカウンシルの職員たちが手に持っているiPadでは、常にその情報が把握されていて、駐車時間が過ぎそうになっている車があれば時間が来るまで近くで待機している。

そして時間が過ぎればハイ!ってな感じで罰金を食らわせる準備をしているから、ほんと要注意なのだよね。


センサーはこれね。

ノーズの先にある黒いのがセンサー


地面に埋め込まれてて見にくいんだけど、しっかりと機能してるからね。



どこもかしこも有料になってきている、ゴールドコーストの駐車場。

とくに人気サーフスポットは、だんだんと厳しくなってきてるね。

これで海の混雑が解消されるかっていったら、そうでもないんだけどさ。

超過分の罰金はたしか70㌦か80㌦くらいなんだけど、ぼくの知り合いには「それぐらいどうってことない金額だよ」って言って、何時間もずっと停めれる人もいるけどね(笑)

まぁサーファーだけじゃないからさ、ビーチにくるのは。

めちゃくちゃ混むんだよほんと。

週末なんかは、罰金払ってでもずっと停めてたいって思う気持ちは分からなくはない。

まぁとにかく、3時間を過ぎれば罰金なので要注意である。







バーレーヘッズの駐車場に番号が振られたのが2015年だった。 あの時はすぐに有料になると思ってたんだけど、しばらくは無料でずっと停め放題だったのに。。。

バーレーヘッズにもパーキングメーターが来るかも?!
https://www.spirit-kooks.com/2015/01/blog-post_15.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019









ローカルスポットであるノビービーチもすでに時間制限が設けられており、なんと2時間までとゆう。レストランでの食事を楽しんでる間に罰金を食らうことも十分にありえるのだ。

【ゴールドコースト事情】ノビービーチエリアのパーキングが2時間までだなんてゆう、ヤバいことになって来た。
https://www.spirit-kooks.com/2018/07/goldcoast-localnews.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019








バイロンベイはさらにひどい。駐車料金がめちゃくちゃ高いのだ。

【ハーフデイサーフトリップ】バイロンベイでゆったりサーフィン、The Passで波の上を歩き、高い駐車料金に慌てさせられた。
https://www.spirit-kooks.com/2018/04/the-pass-byronbay-surfing.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019







ヌーサヘッズは絶対に停めれないと思ったほうがいい。駐車場の数が少ない上に人が思いっきり集まるのだ。

【サーフィン ロングボーダーの聖地】ヌーサヘッズの公共駐車場は停めれないと思ったほうがいい。
https://www.spirit-kooks.com/2018/12/noosaheads-limitcarpark.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019







👍脇田さんのサーフィンDVDです。ぼくはクラファンで支援したのでもう観ました。
エンドロールには「サーフィンブログSpirit Kooks」の名前も入れてもらってます。








0 件のコメント :

コメントを投稿