【SOLOSHOT3】初期不良はスルーしてからのセッティングから撮影開始してみた





自分のサーフィンを撮って上達狙い



昨夜の初期不良にはかなりイライラしてしまったが(【大人サーファーのおもちゃ】 SOLOSHOT3 初期不良発生のお知らせ )、もうずっと前からYouTubeチャンネルで、SOLOSHOT3でのサーフィン動画を上げておられる山本さんから、「カメラが引かないのはしょっちゅです。充電25%以下だと操縦不能です」とゆうご意見を頂いたので、今回のぼくの問題についてはスルーして、とにかく先に進むことにした。

ちなみにアメリカにあるSOLOSHOTの会社の方にも、メールでクレームを出しているのだが、今の時点では何の返信も来ていない。

まぁ週末だしな。



とゆうことで先に進みます。


まず初期設定は昨夜に済ませているはずなので、今日はプレ撮影までやっていきたいと思う。






三脚を立ててセットアップしていく





まずは家の外でやってみた。

三脚を水平に立ててから、SOLOSHOTをセット。

「あぁいよいよSOLOSHOTライフの始まりなんだなぁ」と心が躍る思いがしたよ。

そして電源を入れてみた。

Calibratingがスタートすると、カメラがくるくると回り始めた。

動きにロボット感が出てて、めちゃくちゃかわいいよこれ。

このくるくる回る作業が、宇宙に浮かぶGPSとの信号をキャッチするためのものなのかな。

そしてそれが完了したのを確認してから、タグをもって動き回ってみると!

カメラが下を向いたまま回るだけで、ちゃんとやってくれない。


まぁ最初だからシャイなところを演出してるのかもしれないけど、こっちとしては「また初期不良なのか!!」とゆう疑わしい目でしかみれないのも確かである。




家の前はユニットのすぐそばだから、ダメなのかも。

こうなったら場所移動だ。


とゆうことで、広く空が見渡せる公園に行ってみた。

そこで三脚を立てSOLOSHOT3をセットして、タグをBaseにくっつけてからのスイッチ入れてCalibrating。

ここは人によるんだけど、YouTubeをみてるとタグをBaseにくっつけたままと、手に持ってからCalibratingしてる人と別れるんだよね。

どっちがいいのかまだ分からないので、とりあえずぼくはBaseにくっつけたままCalibratingした。


そしてほんの2,3分のCalibratingが完了してからタグをもって、恐る恐る走り回ってみたら!

カメラが追いかけてくる~(笑)

大成功だ!!!







カメラのレンズと青いランプが、ぼくが動く方に追いかけてくる。

左右へ動けばカメラが回るし、奥へと距離をとればそれを追いかけるようにしてズームアップしていた。

あぁこれがSOLOSHOTってやつなんだな。

もしもこのカメラに、SiriみたいなAI機能が搭載されてたら仲良くなれそうなのになぁ(笑)

とにかくこれで一安心。

やっとサーフィンの撮影がスタートできる。



じゃあ動画の確認とゆうことで、家に帰ってからSDカードのデータを読み込んで、走り回ってた映像を確認してみたら。。。

写真しか取れてなかった。。。(泣)





なぜ???




SOLOSHOT3で写真を撮りましたw






あれ?撮影スタートのスイッチってあったっけそういえば?

そうゆうのを押してない気がする。

ただカメラがトラッキングし始めたから喜んで走り回っちゃったんだけど、撮れてなかったってことなのか。

はいこれで次のハードルに引っかかりました。

「SOLOSHOTでの動画撮影のやり方」
「動画撮影のスイッチはどこ?」

次はこれらを調べていきたいと思う。



まさかSOLOSHOTで写真を撮る羽目になるなんて、思ってもみなかったよ(笑)

もう今日はこれでタイムオーバーになったので、続きは明日の朝だな。




ちなみに本体のバッテリーメモリーが、たったこれだけの遊びしかしてないのに、すでに半分まで来ていたのには焦った。

これで長時間のサーフィンは撮れないんじゃないの?

大丈夫なのかな?



SOLOSHOTの大先輩、山本さんのYouTubeちゃんねるはこちら↓
https://www.youtube.com/user/candyyama/featured







手に入れるまでも色んな困難を乗り越えてきました(笑)


【大人サーファーのおもちゃ】 SOLOSHOT3 初期不良発生のお知らせ
https://www.spirit-kooks.com/2019/10/SOLOSHOT3.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019



【SOLOSHOT3】オーストラリアの税関でSTOP!!! アメリカから個人輸入で、GSTや関税など数百ドルの支払い
https://www.spirit-kooks.com/2019/10/soloshot3-australia-tax.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019



【サーファーのおもちゃ】SOLOSHOT3をオーダーしてから3週間が過ぎてるのにまだ届かない件について
https://www.spirit-kooks.com/2019/09/soloshot3.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019




0 件のコメント :

コメントを投稿