コンタクトレンズを着用してサーフィン



コンタクトレンズは海の中でもOKなのか?

普段はコンタクトレンズを着用か、メガネをかけて日常生活を送っている人。

サーファーにもこんな人は多いと思うんだけど、海に入る時はどうしているんだろう。


ぼくはサーフィンする時でも、コンタクトレンズを着用したまま海に入るのだ。

ちなみに視力は両眼とも0.03位で、確か左目の方がちょっと低い。

コンタクトレンズを外した状態だと2メートル先はぼやけてしまい、家の中を歩き回るのも怖いと思う程、視力が悪いのだ。

当然海の中でも同じことで、コンタクト無しではうねりが入ってくるのが見えないので波が取れないし、他のサーファーとの衝突も避けなきゃならないから、やっぱりコンタクトレンズは欠かせないものとなっている。

こんな時に便利だなって思うのが使い捨てレンズ

これだったら失くしても替えがいくらでもあるし、毎日交換すれば目への負担が減るって言われてるしね。

自分の度数がわかるなら、店舗で買うより格段に安いからネットで買うのもおススメ。




コンタクトレンズを失くしやすいのはチューブライディングに失敗した時




今朝のサーフィンはバーレーで2ftのバレルと無風のコンディション。ハイタイドも重なって流れも全くなしでとっても穏やかだった。




チューブを狙いまくってたんだけど、一本もメイク出来ずに終わった。

突然やってきたまぁまぁサイズのセットを掴んで、チューブに入った瞬間にリップの水しぶきが目に当たって、左目のコンタクトレンズが飛んで行ってしまった。



こうなってはもう上がるしかない。片目でも見えなくはないが、遠近感が取りづらいのでサーフィンしにくいのだ。

こんな時、メダリスト ワンデープラス 【BC】8.6【PWR】-7.00 30枚入のような、手軽に購入できる使い捨てを使ってて本当に良かったって思うね。

替えのレンズを車に置いておけば、またすぐにパドルアウトしてラインアップに戻れる。

コンタクトレンズを着用してサーフィンするなら、やっぱ使い捨てレンズならOKかなって思う。

キーワードで検索