【サーフィン】パドリングが楽になるコツ ~肘とみぞおち~              


サーフィンはパドルから





それからぼくは疲れなくなった


パドリングができるようになると上達が早くなるし、なによりもサーフィンが楽しくなってくる。

ぼくのサーフィン歴は17年になるのだが、やっと最近になってパドリングが辛いと思わないようになってきた。(最近かよっ!!)

ほんの少しのコツを覚えるだけでこんなに楽になるんだったら、15年前に知ってておきたかったよ。

そしたらもっともっとたくさんの波に乗って、思いっきりうまくなってただろうなって思う。

ぼくがこれから書いていくパドリングが楽になるコツは、サーフィンを始めたばかりから中級者レベルで、波には乗れるんだけどパドリングには自信がない人。

また、自分自身のコツを掴んでいない人は参考にしてもらいたい。

上級者になってくると他の方法論があると思うので、あくまでもパドリングが辛いと感じている人へ向けての記事である。









パドリングは簡単だ


毎日サーフィンしているぼくが自分で気がついたこと、世の中にあるサーフィンのコーチングメソッドを読み漁って、自分の中に取り入れながら分かってきたことである。






パドリングを楽にするために意識すること





肘を使う。

ぼくはずっと腕だけでパドリングをしていたんだ。その時は全然上手く前に進まなかったし、疲れるのも早かった。

肘を使ったパドリングを覚えてからは、波を追いかけるのも早くなったし、バーレーヘッズやレインボーベイなどの流れのはやいポイントでも、ピークに戻れるようになったんだ。








肘を使ったパドリング。

まずボードに寝そべった状態からパドリングを始める。

手はいつも通り前に伸ばして、水の中を掻いていく。

ここ! ここから意識は肘にもっていく。肘から手の先までは力を入れずリラックスで、肘から水を掻くようなイメージ。

そして腕をぐるっと後ろに回していく。

ここ! 手が後ろに回った時に肘を持ち上げる。肘から手の先しには力を入れずリラックス。肘を高く上げると腕がくの字に曲がるので、肩で押し出すように肘を前に出す。

ここで腕はパドリングの最初の位置に戻ってくるので、リズミカルに繰り返していけばいい。










みぞおちでバランスを取る。

ボードに寝そべった状態でバランスを取る時。

おへそでバランスを取るって言われているけど、ぼくは上手くいかなかったんだよね。

おへそでバランスを取るためには上体を反る必要があって、この姿勢が腰への負担となってしまってたんだ。

結果的にこれを何年もずっとやってたもんだから、腰痛持ちになってしまったんだよね。

そうゆう人多いと思う。



これではいけないと、バランスの位置を変えてみたんだけど、みぞおちの辺りがいちばんしっくりきたんだよね。

そしてこれをずっと続けていると腰への負担も減って、同時に定期的な身体のメンテナンス(鈴木先生のスポーツマッサージ)を受けているおかげでもあるんだけど、腰痛はほとんどなくなったんだ。

みぞおちでバランスを取るようになってからとゆうもの、パドリング中のボードが安定するようになった。

パドリングが面白いほど進むようになったんだ。




そこで一つのコツがあるんだけどいい?

それは左右に広がる肋骨でサーフボードを押さえ、ボードの揺れを防ぐとゆうことなんだ。



⭐やり方⭐

パドリング中って息が浅いと思うんだけど、その時に身体の中にある空気を半分ぐらい吐き出してみるんだ。

するとお腹がへこみ、肋骨が出てくるじゃない?

その状態でパドリングすればいいんだ。



みぞおちでバランスを取りながら、息は浅くお腹をへこませて左右の肋骨でボードを押さえる。



これホント使えるからやってみて。

とくにオンショアが強い時や、変なカレントで水面がぐらぐら揺れている時にはめちゃくちゃ効果的だから。

ボードが揺れてたら上手く進まないもんねぇ。






バーレーポイント






まとめ


パドリングってすごく大事なんだよね。

パドリングがちゃんとできないと、波を追いかけることもできないし、ゲッティングアウトでも辛い思いをしちゃうよね。

世の中にはいろんなメソッドがあって、何が一番いいのか分からないけど、ぼくが見つけたのはこの2つのこと、「肘を使う」と「みぞおちでバランスを取る」だったんだよね。

もし同じようにパドリングで苦労している人は試してみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。













【ホレた波に乗るためのテイクオフのことも書いてます】

【サーフィン】基本テクニック、ホレた波にチャージする前に確認しておきたい3つのこと。
https://www.spirit-kooks.com/2018/09/surfing-paddling-technic.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014






【パドリングを覚えると、短時間でもたくさんの波に乗れます 】

【ゴールドコーストの波乗り】15分間で波に乗る為にぼくが心掛けていることと、上手くなるための秘訣をいくつか。
https://www.spirit-kooks.com/2018/07/surfing-15min.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014






【流れが強いバーレーヘッズでは、2キロ先まで流されることもある】

【バーレーヘッズ】ガンで乗るほどの波?! 流れが強烈で、2キロ先のビーチまで流されてしまった大荒れなコンディション
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/SURFING-BURLEIGH.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014






【ストラディーへはパドルで渡る方法もある】

【サーフィンレポ】ストラディーでサーフセッション パドリングで渡った朝。
https://www.spirit-kooks.com/2016/01/gcsurf_5.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014







【身体のメンテナンスは鈴木先生にお任せしています】

【日本トップアスリートのマッサージ師】サーフィンのための身体のメンテナンス、マッサージと鍼灸でサーフィンライフをサポート。
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/massage-topathlete-goldcoast.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014









肩回りは簡単なエクササイズでいつも柔らかく、そしてパドリングも楽になる。 














【エクササイズバンド売れ筋ランキング 】


1位
 





2位




3位
 





0 件のコメント :

コメントを投稿