【ゴールドコースト生活】バス、トラムをやめてスクーター通勤に戻ったら、時間もお金も節約になった。






スズキアドレス110を新車で購入


2年間使用した通勤用のスクーターを壊してしまった、前回のこちらの記事から。


【生活トラブル】大雨の中スクーターが止まったので、そのまま押しながら1時間半歩いたこと。
https://www.spirit-kooks.com/2019/03/goldcoastlife-scooter-dead.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019



それからしばらくは、バスとトラムを使って仕事に行っていたのだが、時間も金もかかってしまっていた。

ひどい時は片道で1時間以上もかかるとゆう状況だったので、またスクーターを買ったんだよね。

このスクーターを買ってから3週間たったのだが、ファーストインプレは「快調」である。

ハッキリ言って、バス通勤なんかよりもはるかにいい。

あんなので通勤してたら、時間がいくらあっても足りないよ。

それに交通費も1日5㌦くらいかかっていたので、年間で考えると1300㌦とゆうとんでもない数字になる。

これを2年も続けてたら、スクーター代が出ちゃうよ。





まぁもう2度とやらないけど、バス、トラム通勤のよい点を挙げるとすれば、「移動中に読書ができる」ってだけだった。

けどそれも揺れるバスの中では、「車酔いの原因」にしかならなかったんだけどね(笑)


これで通勤が快適になったので、ぼくが買ったスクーターを紹介(自慢?)していきたいと思う。







Suzuki Adress110 2019年製 白色



車体購入額 $2552
ディーラー代 $795




  • 2人乗り登録
  • 排気量 110㏄
  • 燃費  約40㎞/L 
  • レジ6ヵ月 $362.60
  • 燃料タンク 5L









乗りだし3週間後のレビュー






エンジン音は、スクーターのくせに低音でポコポコなってて、ちょっと変な感じ。

走り出しがスムーズで信号待ちからの飛び出しでは、車をぶっちぎれるので、渋滞に巻き込まれることは全くない。

スピードは平たんな直線でも95㎞/hぐらいまでしっかり出るが、タイヤが細いのでかなり怖い。

普段は60から70㎞/hで走るのが安全で快適かな。

ちょっとシートの背が高いので、長時間乗ってたら腰がやられるかも。

むかーしやったあんこ抜き(笑)をすればいいんだろうけど、そんな気力はない。

停車してサイドスタンドを下ろしたらエンジンが止まるのがハイテクを感じた(笑)

ガソリンメーターにガソリン切れランプがないので、Eラインに近づいてからかなりドキドキする。

まぁ通勤用なので、見た目がどうだとかはあまり気にしないんだけど、ボディー綺麗なホワイトでいい感じ。








まとめ



おかげさまで通勤時間は20分になった。バス、トラムで通ってたら時間がいくらあっても足りないね。

前は最短でも40分かかっていたので、積み重ねていけばとんでもない数字になる。

時間はお金をかけてでも節約しろと言われてるが、バス、トラム通勤は時間もお金も余分にかかってしまう、とんでもない通勤方法だとゆうことが分かった。

車通勤したら?とたまに言われるのだが、サーファーズパラダイスを通り過ぎるときに必ず渋滞に巻き込まれて時間が食うので、やっぱりスクーターのほうがいいのだ。

天候に関しては、ゴールドコーストは雨が降る日が少ないので、濡れて困ることはあまりないんだよね。

とまぁそうゆうことで、スクーター通勤で時間もお金もしっかり節約しているのであった。







0 件のコメント :

コメントを投稿