FBプロフ「フランス国旗化」に対する軽い違和感

よその国の国旗を?



ここ2,3日忙しくて、仕事に夢中になってたらいつの間にかフランスでテロが起きててびっくりした。

パリには幼馴染とかが住んでるから、すぐに安否の確認をしたよ。

っていっても手軽にFBを使ったけどね。

彼女らは無事みたいでよかったけど、心のショックはなかなか消えないやろうなぁ。

それにたくさんの人たちが亡くなってるとも言われてるし、悲しいねぇ。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。



このテロを知った後もちょっと忙しくて、ネットもしてなくて、ニュースも見てなかった。

さっきFBを開いたら、何人かの友達のプロフィール写真が国旗になっててなんだこりゃと思った。

「あれ?なんでこの子らいまさらイタリアかぶれになってるんや?」

と勘違いしてしまったりして(笑)

あの三色の国旗は紛らわしいよ。

ドイツ、イタリア、フランスの国旗の違いが分かってないからね。

イタリアが大好きなぼくは、あの旗もイタリアと思ってしまったよ。

あれって追悼の意味も込められてるんやね。

もう少しで「イタリアか!」ってコメントするとこやった(笑)

あぶないあぶない。



で、このFBのプロフィール写真にフランス国旗を入れるとゆうのがぼくの周りでも続々と始めているけど、ぼくはやらないことにした。

だって自分で制限を掛けてない限り、世界中のどこから誰でもぼくのページを見ることができるわけだから、変な人から狙われるリスクは取りたくないもんね。

それにぼくが勉強不足だってのもあるけど、本当はどこの国の誰が悪いのか分からないから。

アメリカがいつも正しいとは限らないから。


パリの犠牲者へに対する追悼の気持ちはあるけど、その為にフランスの事情をよく知らないで国旗を掲げることにちょっと違和感を感じているのである。

ぼくも世界中の多くの人たちと同じように「平和」を願う人間であることは言うまでもないし、今回パリでテロを起こした奴らはどんな理由であれ許されるものではないと思っている。

キーワードで検索