【バーレーポイントのチューブライド編】サーフィンって、ほんの少しの挑戦でずっと楽しくなる






サーフィンをずっと続けて楽しんでいく秘訣は挑戦にある。

普段から見慣れているビーチでも、大きな低気圧やサイクロンが来れば、いきなり様変わりしてハードなコンディションになりビビッて後ずさりしてしまう。

生きるか死ぬかではないが、そういったリスクがある所へ立ち向かっていく挑戦もまた楽しい。

ケリーのような太いラインから大きなターンを目指して、何度も何度も動画を見ては陸の上でのイメトレも欠かさず頑張って海に向かう。

けど、波とゆうのは不規則にブレイクするものだから(規則的でもあるんだけど)反復練習ができない。

せっかく乗ったセットでも、イメトレしてきたことが全然できなくて悔しい思いをするから、またもう一本、セットを掴みに行く。

上達へ向けての挑戦も、また楽しい。



もちろん海に通うこと自体も挑戦だ。仕事のスケジュールの調整や体調管理、コンディションにあったギアを正しく選択するスキル。そして自分の周りにいてくれてる人たちからの理解。海に通うとゆうことだけでも簡単ではなかったりするのだ。



ぼくが今はまっていること


オーストラリアでベストポイントの一つに挙げられる、バーレーヘッズでのチューブライディングに挑戦している最中だ。




これまでにも年に数回は、偶然にもメイクできるといったことはあったんだけど、今フォーカスしているのは狙ったところから確実にメイクすることに集中しているのだ。

毎日この動画のように、たっぷりとワイプアウトしてもみくちゃにされてるが、少しずつ前に進んでもいる。




サーフィンって何かほんの少しでも挑戦していける要素があるからすごく楽しくて、いつまでも続けていけるんだと思う。







【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!










キーワードで検索