海はフィンを捨てるゴミ箱じゃないよな。





海が汚いと嫌だなって思う。
雨で川からの水が流れて濁ってるとかだったら話は別だけど、我々人間が捨てたゴミがうようよしてるなんてのはモラルの低下の何ものでもない。







環境保護やらビーチクリーンやらとあちこちで言われてるけど、大体海に向かってゴミを捨てるやつなんているのか?って本気で疑問におもう。
特に我々サーファーは海とゆうフィールドで遊んでいると言うこともあって、その辺のことに関しては結構しっかりと意識をしているはず。









サーファーだったら海にゴミを捨てるなんて無いって言いきりたい。
先日バーレーでサーフィンしてた時の事なんだけど、岩だらけのところから入っていく「岩ゲット」の時にミスって岩の上で転げまわっていた奴がいた。









よく見るとセンターフィンがグラグラしていた。
そいつはそれを確認した後、フィンをもぎ取ってしまったのだが信じられない事にそのまま海にポイしたのだ。
ぼくはそのあとを追って海中を見てみたんだけど、沈んで行っててどこに行ったのか分からなくなってしまった。








フィンってプラスチックやで!

普段当たり前に海で使ってるものだから物を捨てたと言う意識が薄いのだろう。

でもプラスチックだから、カップラーメンの空き容器を捨ててるのと同じだからね。

彼は無意識だったのかもしれないけど、自分ももしかしたら似たようなことをしているかもしているかも知れないから気を付けなきゃなって思ったね。

サーファーとしてもっと意識を高めていかなきゃならんでしょ。

ビーチクリーンに参加せいとは言わんけど、フィンは海に置いてくるな。

もしサーフィン中にアクシデントでなくしちゃったら、見つけ出す努力をせなあかん。
海はゴミ箱じゃないよな。






キーワードで検索