【親子で海遊び】朝5時半×長女5歳×ボディーサーフィン×マイアミビーチ




1月9日、まだサイクロンが来てないゴールドコースト




ゴールドコースト、朝のビーチは元気な人たちでいっぱいだ。

ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、一人で楽しんでる人もカップルもグループも、とにかくみんなエネルギッシュに朝のビーチを楽しんでいるね。

うちの長女リオ、5歳9ヶ月はいつも早起き。ぼくと同じように4時半を過ぎると、すぐにベットから出てきてしまう。

最近ぼくらがハマっているのは、朝5時半からのビーチ遊び。

次女も起きてくれば一緒に連れて行くのだが、今朝は寝てたのでそーっと家を出てきた父と長女。



朝の海って風がほとんど吹いてないので、水面が穏やかですごく泳ぎやすいんだよね。

波が大きいと娘を連れて入るのはちょっと無理なんだけど、最近のようなフラット続きのコンディションなら安心して入って行ける。

リオと海に来るようになったのはぼくが誘ったからじゃなく、娘が自分から来たいと言い出したからだ。

そんなリオは回数を重ねていくうちに、ショアブレイクにもだんだん慣れてきた。

今ではほんの少しづつだけど、ぼくの真似をしてボディーサーフィンをするようにもなってきたのだ。

とは言っても波に乗れるとゆうほどでもないんだけど、波の事をちょっとずつ分かってきたみたい。

うねりが入って来て波が持ち上がり、そして最後には崩れるとゆうリズムを、自然と掴めたようだ。

いつかはサーフィンを教えなきゃなぁなんて思ってたのだが、わざわざ難しいサーフィンから入るよりも、こうやって自主的に行きたがる海あそびからの、波に慣れてくるとゆう流れを続けて行けば、いつかは自然とサーフィンに繋がって行くのではないかと思っている。

まぁそうなってくれれば、ぼくとしても楽なんだけどね。




ハイハイしかできない赤ん坊に二本足歩行を教えようと、立ち上がりからバランス、腕の振り方やリズムなどを、いちいち言ったりしないもんね。

人間はその時になれば、自分にとって必要なスキルを自然と学んで身に付けていくものなんだから、今は本人が海に行きたいと言ってる時だけ一緒に連れて行き、慣れさせてあげようと思う。

とゆう訳で、向こう1週間は波が無い日が続きそうなゴールドコースト。

娘たちの朝ビーチは、しばらく続きそうな感じである。



キーワードで検索