【バーレーヘッズ】チューブライドが8月最初に乗った波だった、朝の波乗り。








待ちに待ったウィンタースウェルが入ってきた




と言いたいところだが、実際は風波のようなスモールウェーブだったのだ。

思いっきり期待してたので少しがっかりしたんだけれども、久しぶりにサイズアップのまともな波だったので、これを見た瞬間から血圧は一気に上昇した。

車を走らせバーレーヘッズにさしかかり、あの波が見えた瞬間から叫びたいくらいの興奮状態で頭がカッカしてしまった。

勢いが付きすぎて、丘の上までアクセル全開で一気に駆け上がったのだ。

ほんといつもの事ながら、いい波を見た瞬間にスピードを上げて運転が荒くなるのは、そろそろ卒業しないと危ないな。









8月最初のブレイクだ


これまでも、なんとかだったらサーフィンできるくらいの波はその辺のビーチにあったのは確かなのだが、やはり贅沢ばっかり言える環境であるゴールドコーストのサーファーは、小波ばかり続いてるようじゃハッピーにはなれないのだ。

波があってなんぼのゴールドコーストである。

なんならエキスパートオンリーのソリッドな波が、365日続いてくれてもいいと思っている。

そのほうが生活に張りも出て、スリリングな波乗り生活が送れそうだからね。






一番寒い時期




こんな波のいい日は、ウェットスーツに着替えてからエントリーポイントのロックの先までは、猛ダッシュしちゃうのである。

しかも半笑いと、口からは変なノイズが漏れちゃってて、かなり気持ちワルイ度が増してるのだが、綺麗な波を見るといつもこうなってしまうのは、サーファーで生きているからには避けようがないのだ。




さすが冬の海である。

体の芯まですっかり冷やしてくれる、冷蔵庫の中のようなオフショアが吹いていて、海は完全にグラッシーコンディション。

パドルアウトしてとりあえず、シャーキーズで波待ちしてたのだが寒いのなんのって。

手足がジンジンしてきつかったよ。



そしてセット間が5分から10分くらいもあって、それ以外の時間はジャストグラッシーで全くうねりが入ってこなくて、湖のような綺麗さだったバーレーポイント。








チューブライド




本当に運が良かっただけなんだけど、最初のセットが入って来て、それがちょうどぼくの目の前だったので遠慮なくチャージさせてもらった。

それがスーパーストレートのロングウォールだったんだけど、シャーキーズのチューブライドをメイクしようと思ったら、これぐらいで怯んでちゃいけない。

クローズしていくように見えるところをテイクオフしていくと、チューブインできるのだ。




これが8月最初に乗った波らしい波だった。

テイクオフからボトムに降りて、ハーフウェイくらいのところから波に合わせてアップスに入りそのままチューブイン。

出口の見えないチューブの中をひたすら走ったのが、確か3秒ぐらいだったかな。

身体がすっぽり入るくらい大きかったので抜けれると思ったのだが、調子に乗ってアップスをしてやろうと思った瞬間にコケた(笑)

まぁ次こそはと思ってるのだが、全く攻略法が分からないので、突っ込みまくるのみであろう。


その後は長い波待ちを経て、ちょこちょことまぁまぁな波に乗らさせてもらった。

寒かったのですぐに上がったんだけどね(笑)

まぁ久しぶりの波でテンション上げさせてもらって、いい休日だったなぁとゆう感じ。






スーパーバンクのサンドバーが綺麗すぎる!!デカいうねりが入ったら一番乗りで行っちゃおう。







環境に優しいサーフワックス「Mad Wax」




どうせ波は無いんだから誰もサーフィンしてないでしょ、って油断してさぼってた「Eco Surf Grip Mad Wax」の方は、扱ってくれてるサーフショップ、The happy planet surf projectさんから追加注文をせっつかれて、慌てて届けさせてもらった。

エコサーフがコンセプトのサーフショップなので、エコなサーフ製品を求めるお客さんが多いらしい。










おかげさまでマッドワックスにも、少しずつファンが増えてきてるようだ。

さて日曜日はMNMのサーフコンペ、さっきオンラインでエントリーを済ましておいた。

いい波来るかな。

明日の朝はオフショアでいい波になりそうなので、またポイントブレイクを攻めようかなと思っている今日この頃である。












【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!










キーワードで検索