【冬のサーフィン】ゴールドコーストに8月最初のスウェルがやっと入ってきたので、全てを投げ出して海へ行った時の事。







ローカルたちは海へ急いだ



南うねりが午後から入って来て、ムネカタの波がブレイクし始めた。

ライブカメラでチェックしていると、昼過ぎの15時くらいから混雑が始まったバーレーポイント。

ぼくも何とか都合をつけて、サンセットタイムに入水。

自分自身に勢いがあったのでロンスプで入ったものの、水温のあまりの低さにガクブルになってしまった。

これから先はフルスーツオンリーだな。












サーフィン中心の生活



ここしばらくは波の無い日が続いていたのでのんびり過ごしていたのだが、うねりが入ってきて一気にボルテージがアップ。

朝はまだモモコシくらいしかなかったのを、次女とピクニックに行ったバーレーヘッズで見ていたので、不意を突かれた感じになった。

すかさずギアをトップに入れて、海に向かう段取りを組んだ。

時間的にファミリータイムが最優先な時だったので、長女を学校に迎えに行って夕食の買い物、そして夕食の準備を済ましてからの海までダッシュとゆう感じになった。

こうやってできるだけ何もかも放り出して海に向かうのが、ぼくのサーフィンライフだ(笑)













ライディング



オンショアのおかげで波数が多く、セット以外の波もバンバン割れてくれていっぱい乗れた。久しぶりだけど乗れたね。

テイクオフもスムーズだった。

もしもデカ波が来ても、迷わずチャージできるね。











波予想




天気図を見ると、984ヘクトパスカルの低気圧が、東経167.5度、南緯40度あたりで停滞してて、ゴールドコーストにもいい波を運んでくれそうな予感。

この低気圧が大きく発達してくるのが明日の午後で、それが木曜日まで停滞するみたい。

さてどうなるやら。











明日の朝はレノックスヘッドに行こうと思ってたのを、午後のサーフィンで感じたうねりの強さで変更を決めた。

明日はとりあえず、バーレーヘッズで出迎えようと思う。


来るかデカ波?





【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!










キーワードで検索