【おすすめサーフィン映画】マーヴェリックス/波に魅せられた男たち



22歳の若さで逝った天才サーファー、ジェイモリアリティ




この映画の舞台は、1990年代のカリフォルニア、サンタクルズ。

主人公のジェイがマーヴェリックスと呼ばれる、世界で最も冷たくてダークでパワフルなデカ波に、若干15歳で挑む物語。



デカ波を乗りこなすには、、どんな資質が必要なのか。

4分間の潜水や、36マイルのパドリングなどのトレーニングの様子はかなり熱くなってしまった。

ぼくも普段から波待ち中に水中に潜って肺を鍛えているが、4分間はなかなかできないな。

しかし完全に影響を受けたので、明日から挑戦してみる気満々になったのだ(笑)





リスクに立ち向かうスリルと冒険心


マーヴェリックスを巡り、父のようで兄のような存在のフロスティとジェイの絆ができていく過程と、恋人のキム(後に妻となる)との関係の様子も描かれた青春物語でもあり、とても感動する映画だ。

ジェイの家庭は経済的にも決して豊かではないライフが描かれているが、これがカッコいいと思う。

母親がちょっとダメな感じもぼくは見入っちゃったな。

自分の母親もこんな感じだったなぁって。

まぁぼくはジェイみたいに、母親に優しく接することなんか無かったけどね(笑)




多くの人々に影響を与えたジェイの生き様には、誰もが心を打たれるだろう。

自分はジェイのようにめいっぱい生きられているのだろうかなんて、自分に問いかける事を教えてくれる映画だ。


夢を掴むためには、どんな努力も惜しまない事。

自分をしっかり見つめて何事にも誠実に向き合う事、そして手に入れたいものを見つけたら心のままに全力でぶつかって行く事。

真剣なんだけど、シリアスじゃなくていつも笑顔を絶やさないジェイからは、学ぶことが多い映画だった。

まだ観ていない人はぜひこの機会にどうぞ。







【おすすめサーフィン映画】










【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!



キーワードで検索