キーワードで検索

【売り切れ寸前】FCSフリーダムリーシュを見てきたぞ! もう大問題!なぜリーシュコードは足に絡まるんだよ!



2018年3月18日公開日  2018年12月6日更新



FCS 6' Freedon Leash




サーフィンをする際に無くてはならない大事なもの。

それはリーシュコードである。

リーシュコードとは、サーフボードと自分の体を繋いでおく命綱のような存在。

これのお陰でワイプアウトしてもボードが流されないし、たぐり寄せれば溺れることも防ぐことが出来る。

リーシュコードは消耗品なので、こまめに取り替える必要がある。

まぁ1年に1度くらいかな。

最近は品質がどんどん向上していて、昔みたいに途中でブチって切れることも少なくなってきたかのように思える。

しかしずっと悩まされている問題がある。

それは、なぜリーシュコードは足に絡まるんだよ!である。

足に絡まるとはどうゆう事なのか。

それはテイクオフして立ち上がる際に、足首に引っかかってしまう事なのだ。

こうなってしまっては、そのライディングは台無しになりワイプアウトしてしまうか、かろうじてコントロールしてもプルアウトか、どちらにしてもせっかく乗れた波をメイクできないまま終わることとなるのだ。




まぁこうなる原因の一つとしては、収納の際にリーシュコードをサーフボードに巻き付けてしまうのが考えられるのだが、言うまでもなく絶対にやっちゃいけない事なのだ。

リーシュコードってそこそこ固いゴムのようなもので出来ているので、巻いてしまうと癖が付いてしまう。

だからサーフィン中に伸ばしている状態だったとしても、ちょっとしたことですぐに巻いてきてしまう。

これが足に絡まる原因の一つなのだ。




リーシュコードが足に巻き付いてプルアウトせざるを得なかった



今朝もサーフィン中に、リーシュコードが足に絡まってしまった。

小波だけどフェイスの張ったいい波に乗れたのに、リーシュコードが前足に引っかかり、気が散ってライディングどころではなくなってしまったのだ。

波の途中でリーシュコードをほどこうとして、その足を持ち上げたらバランスを崩してワイプアウトしてしまった。

せっかく乗れた波がオジャンである。

いつまでも解決しない問題なんだなぁって思ってたんだよね。




そしてこのタイミングで、FCSから新素材のリーシュコードがリリースされたのを思い出した。

とゆうことで近所のサーフショップで視察。

最初見た時は、イヤホンのコードかと思ったくらいスマートなデザインだったね。




パッケージの中でくるくるに巻かれてて、けっこう柔らかい素材が使われている。

従来のFCSコンペ用リーシュコードと比べると、数ミリ細いかなといった感じ。

そして足に装着する部分はものすごくすっきりしていて、薄くて細い。

ベルクロ部分が弱いと、パワーのある波に巻かれたときに剥がれてボードが飛んで行ってしまう事もあるんだけど、この新商品では結構強そうだと感じた。







実際に足に付けてみたんだけど、柔らかくフィットしてくれて快適。

従来のゴワゴワした感が全くない、すっきりとした付け心地だった。

週末だけのフリーサーファーならそこまで気にならないリーシュコードなんだけど、たかがリーシュ、されどリーシュ。

性能が向上して、波乗りがより快適に楽しめるようになるのであれば、試さない手はないと思う。

足に引っかかりづらく強度も増して、そして軽いとゆう一歩進んだテクノロジーを楽しもうではないか。






フリーダムリーシュを試した記事

【随時更新】 FCSフリーダム リーシュコード 世界最速レビュー 「バーレーヘッズで使ってみた」
https://www.spirit-kooks.com/2018/10/fcs-leash-freedom.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【試してきた】FCSのリーシュコード「フリーダム」これはすごいと思わされた3つのこと。
https://www.spirit-kooks.com/2018/10/fcs-surfing-goldcoast.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014










【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!















【今話題のFCSのフリーダムリーシュ!】




FCSによって開発されたFREEDOM LEASHは他のどのコードよりも軽さと強さを備えた革新的な新しいコードが特徴。

・高伸縮性、編み上げコードを表面に採用したことでより細く軽く、より強くなり、さらにはリーシュコード自体が伸びて絡まってしまったり、クルクルに癖が付いてしまう現象を解消。 耐久性向上に成功した。

・グリップの内側部分に楕円形のシリコングリップを無数に施したネオプレーンカフを採用。 細く軽くなった上、滑らなくなったことから装着時に足首により高いフィット感を得られる。 びっくりする薄さと余分な厚みを取ることで足への負担も軽減される。

・4.9mmコードの為、オーバーヘッドサイズ以上・ビッグサイズの波には推奨出来ませんので、ご了承下さい。