キーワードで検索

【バーレーポイント】夏の12月17日は、夜何時までサーフィンできるか検証した結果。


あの割れてるところは浅いのだ。






雨天時は19時ちょうどまでだった。


久しぶりのサンセットサーフィン。

サンセットタイムって空の色がどんどん変わってくるので、それを見ているとなんだか得した気分になるんだよね。

大自然のアートは素晴らしい!

ってな感じなんだけど、今日はどんよりした空に雨まで降っていたので、綺麗なサンセットはお預けとなった。

日の入りは18時42分くらいだった。

それまで2時間ほどの波乗りを楽しんだ。



波のサイズはオーバーヘッドのランピー&ジャンクコンディション。


アウトから乗ってミドルまでは調子よかったのだが、小さなショルダーが張ってくるインサイドまで乗ってしまうと、最後は岩の上でワイプアウトもしくはプルアウト。

タイミングが悪いとセットが入って来て潮が引いてしまい、ボードが岩に擦れてしまっていた。

フィンがガリガリなってて嫌だったなぁ(笑)




最高速度は30.8㎞/hだった。






バーレーに波があると、夕方ってだいたい混雑してるんだ。


一番気持ちいい時間帯だもんね。

そして薄暗くなり始めると、だんだんとサーファーの数が減ってくるんだ。

そしたら自分の波に乗るチャンスが増えるから嬉しいんだけど、同じことを考えてる奴は他にもたくさんいるから、なかなか減らないんだよね。

でも日の入りが迫ってくると1分ごとにどんどん暗くなっていくんだ。

だからちょっとみんなが焦ってるのも分かるんだ。

めちゃくちゃいいセットに乗ったやつから上がっていくみたいな空気になるんだけど、ほんとどんどん暗くなっていく。

波が入ってくる沖を眺めていると明るく感じるのだが、波に乗ると薄暗くて波のフェイスですら見えにくくなってくるんだ。

だからちょっと危なかったりする。

暗くなってきてもなるべくいい波に乗りたいから粘るんだけど、みんな独りぼっちにはされたくないんだ。

だってサメがとかなんだとか怖い気持ちになるものはいくらでもあるからね。

どんどん夜が迫ってくる中で必死に波を取りに行く数人のサーファーたち。

せっかく乗れた波が途中で消える中途半端な奴だったらまたアウトに戻ってしまうんだけど、実はそれが安心だったりするんだよね。

波の取り合いをしているような雰囲気でも、お互いの安全を確認し合いながら波乗りしてるみたいな。

だからセットに乗っていったやつが戻ってこなかったりすると人数が減っていくから怖くなってくるんだよね。

気がついたら3人だけになってたり(笑)

ここまで来たらほぼ真っ暗ね。





海から見ても綺麗だった、丘の上のイルミネーション。






目が慣れてるから見えてるけど、岸から見てる人からすれば「あんな暗い海でなにやってんだ?」ってなると思う。

暗い海に一人で残されるのは嫌だよね。

何度もそんな目に合ったことあるから覚えてるんだ。

なかなか入ってこないセットを待ってる間に夜になってしまったあの悲しさ。

だからぼくはここまでくると適当なところで折り合いをつけて、そこそこの波に乗ってクルーズしながらインサイドまでいくんだ。

もちろんラインアップでしつこく待ってる奴らは置き去りね。

残り3人くらいになったら先に上がったほうがいい。

そのほうが精神的にも優しい感じがするよ(笑)









もうすっかり真っ暗になったバーレーの丘を駆け抜けて自分の車に戻っていたら、大きな蛇に遭遇した。

暗くて見えなかったので、危うく踏んでしまうところだったよ。

せっかくだからとiPhoneを取りに行って写真を撮ってたら、ローカルのおじさんが教えてくれたんだ。

「こいつはこの木に住んでいるんだ。たまに上からぶら下がって観光客を驚かしてるんだぜ」

いやー危ないところだった。

そんなことしてる間に辺りは真っ暗になっていて、雨が降っていたせいもあってか人気もなくなっていたバーレーヘッズ。

こうやって1日の終わりにサーフィンするのも楽しいもんだね。





サンセットサーフィンは超リラックス


【サンセット】 バーレーヘッズでサーフィン。身体の力を抜いて心はゆっくりとスローダウンで、一日の終わりを迎える
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/surfing-sunset-time.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【サーフィン】スナッパーロックスが小波でもスーパーバンク過ぎたので、波にしっかり乗れたサンセットのクーランガッタ
https://www.spirit-kooks.com/2018/07/surfing-snapperrocks.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【サーフィンレポ】ゴールドコーストマジック! 夕方のいい波に乗れた時のラッキーさは半端ない
https://www.spirit-kooks.com/2016/08/goldcoast-masic-lucky-fun-surf.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014








4年分の12月17日を一挙に大公開!!

2017年
【Loco Boyzセッション】ストラディーで3ft。オーバーヘッドにレフトのリッピング×DHD Sweet Spot 2.0
https://www.spirit-kooks.com/2017/12/surfing-straddie-3ft-locoboyz-session.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014
2016年
サーファーがタトゥーを入れる前に「ちょっと待て!」本当に今なのか?
https://www.spirit-kooks.com/2016/12/surfer-tattoo-chottomate.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014
2015年
休日返上で仕事も、体調不良でさっさと切り上げて海に向かうのがサーファってもんでしょ。
https://www.spirit-kooks.com/2015/12/gcsurf17.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014
2014年
早退するくらいなら、最初から仕事に来るなと言うオーストラリアの上司
https://www.spirit-kooks.com/2014/12/blog-post_79.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014