【豪州あるある?】ガソリン満タンに入れて、お金を払わずに帰宅。次の日に戻ってみた結果。



ガソリン代金は支払い済み??



ぼくの愛車は100ccのスクーターなので、燃料費がかなり低い。車に比べると10分の1位の交通費となっている。

ガソリンを入れるのは週に1回程度。ほぼ通勤にしか使わないので、これ以上になることはあまりない。

そして空っぽから満タンで、5ドルから6ドルくらい。

だから安い時を狙う必要もなく、気が向いたら入れるとゆう感じだ。


スマホで支払い


この夜も仕事帰りのボケーっとした頭でスタンドに寄ったのだった。

すっかり忘れてたのは、スマホのバッテリーが切れかけているとゆうこと。

それを思い出したのはガソリンを入れている真っ最中。今更慌てても遅い。

オーストラリアのスタンドは自分で全部やらなきゃいけないので、ガソリンを満タンにしてからノズルを戻し、蓋を閉めてから急ぎ足で店内に入った。

このままだったらイケる!

そう思った瞬間に、レジの前で他の客に横入りされた。

焦る気持ちのあまり、ぶん殴ろうかとも思ったが、まさかこのタイミングでバッテリーが切れる事もないだろうと、すがる気持ちで我慢。

本当は少しくらい小さい声で、Fuckって言ったかも。

まぁでも世の中そんなに甘くない。

自分の出番が回って来て、ペイウェイブでの支払いだと伝えて、いざスマホをマシンにかざしたところで。。。。

バッテリー切れ。。。。

恥ずかしながら支払いが出来なかった。


代金は誰が払ったのか?


その後は茫然としたまま、免許証を出して店員に番号やら住所やらをメモってもらった。

「いつ戻って来れる?」

そう聞かれて答えたのが小一時間。本当は15分で戻って来れる距離だったんだけどね。

で、仕事で疲れてたからその夜は戻らなかった。ここはオーストラリアだし、それぐらい大丈夫かなって思ったから。

そして次の日の朝に戻ったら、「もう支払われてるよ」と言われたからね。

え?え?え?ってなるよね。

ビックリを通り越して、恥ずかしくも情けなくもなってしまったよ。


店員が払ったのか?


その夜の仕事帰りにもう一度寄って、あの店員にお金を払いに行ったんだけど受け取ってくれなかった。

たったの5ドルくらいだから別にいいよだってさ。

どうなってるんだよ。

まさかあの店員の財布から出したとは思えないから、お店のお金でなんとか工面したのか?

それだったらビジネスオーナーはたまったもんじゃないよな。

ただ単にラッキーで済ますのもいいんだけど、代金はどこからどこへ流れたのかそれだけが不思議で腑に落ちない出来事であった。

キーワードで検索