【被害報告】Nortonセキュリティソフトで詐欺にあって被害総額400ドル 





今一番流行のIT系詐欺に引っかかってしまった

セキュリティソフトNORTONをインストールする際にフェイクサイトに入ってしまい、インド人のオペレーターに言われるがままに400ドルの料金をクレジットカードで支払い。しかし360つも入っていると言われたウィルスは、全く除去されていなかったのだ。

さらに同じ手口でマイクロソフトを名乗るインド人オペレーターからも400ドルをだまし取られそうになったのだが、直前で不審に思い回避。

最終的にはtech2homeとゆう有料のサポートセンターで助けてもらい、最大の被害は免れた。

しかし400ドルはまだ戻ってきていない。



被害全容


2017年8月18日、我が家でのこと。

前日に購入した新しいコンピューターの導入と同時に、ノートン セキュリティ プレミアム (最新)も買ったので自分でインストールすることになった。

ノートンウェブサイトからプロダクトナンバーを入力。しかし何度やってもエラーになってしまったのでそこに書かれていたノートンサポートセンターに電話を掛けた。

しかしそのウェブサイト自体がフェイクで詐欺だったのだ。


それがこれだ


インド人の作り話が始まる


初めに対応してくれたノートンサポートセンター(インド人)の話では、うちのネットワーク自体がたくさんのウィルスで感染しており、それを全部除去するまではこのセキュリティーソフトをインストールができないとのことだった。

これが嘘なのか本当なのかを調べる術を知らないぼくらは、オロオロするばかり。

新しく買ったばかりのコンピューターで早くブログを書いていきたい。

こんな焦る気持ちが、ぼくの判断力を鈍らせてしまったのだ。

インド人が請求してきたのはなんと400ドル。


少々投げやりな気持ちで、そのサポートセンター(インド人)にウィルス除去とセキュリティソフトのインストールを依頼したのだった。

そしてこちらのコンピューターの情報やクレジットカード情報まで相手に渡し、8時間にもわたって遠隔操作での修理を施してもらったのだ。

騙されたと気づいたとき


なぜそれが詐欺と分かったのか。

それはウィルスが無事に除去されたと言われ、ノートンもインストールが済んだ後のことだった。

もう一度自分たちで、今度はMicrosoftのOfficeをインストールしようとした時のことだ。

同じ要領でウェブサイトからプロダクトナンバーを入力して。。。。

その際にまたエラーが出てしまい、今度はマイクロソフトのサポートセンター(こちらもインド人だった)に電話を掛けた。

そこでの対応がこちらのネットワークがたくさんのウィルスで感染しており、除去するまではインストールができないとのことだった。

さすがのぼくたちも、ウィルス除去したばかりでそれはおかしいと思い始め、それをマイクロソフトのサポートセンター(インド人)に言ってみたところ、それはNortonを装った詐欺に遭ってしまってるんだよ。ウィルスを除去するとか言いながら奴らはコンピューターに侵入して、君の個人情報を盗んだに違いないと言われそこで初めて気が付き始めたのだ。


IT弱者は損をする世の中


さらにまた400ドルもかかるのか?

このマイクロソフトを装ったインド人も、それらを全てチェックしてウィルスも除去してやるから400ドル出せと言ってきた。

「なんだと!お前もあいつらと同じやり方でうちからお金を請求する気なのか?馬鹿にすんじゃねー」と怒鳴り上げると、ちょっと上司と相談させてくれとインド人は言い、電話を切られてしまった。

その後そのインド人と連絡が取れることはなかったのだった。

もう誰の言うことを信用していいのか分からなくなってしまった。

結局マイクロソフトのサイトもフェイクだったのだ。

tech2home



ここまで来てしまっても、本当にパソコンに疎いぼくらはすがるものが必要だった。


最終的にはパソコンを買ったお店、Harvynormanのtech2homeに電話をかけた。

電話の相手はオージーだった。

ウィルスチェックもしてくれてなんともないとの事だったし、Nortonは最初の詐欺がインストールしてくれてたので、MicrosoftのOfficeを入れてくれたのだった。

そこで「たぶん詐欺に合ったんじゃない?」と言われ、やっぱり自分達が詐欺被害にあったことが完全にわかったのだった。



まとめ

ありもしないウィルスの疑いを掛けられて除去するために400ドルの請求をクレジットカードで支払ってしまった。

最初からtech2homeに電話をかけていればこんなことにはならなかったのだが、すでに遅しである。

取られてしまった400ドルは戻ってくるかどうか分からない。

グーグルで検索をすれば優良サイトにつながると思い込んでいたのがいけなかった。

さらに電話越しでクレジットカードの情報を渡すとゆうのは気を付けようと思う。

注意↓これはフェイクサイトである。

http://www.setupproductonline.com/norton-card-setup.html

↑Nortonとあるから信用してしまった。

みなさんもどうかお気を付けて。



キーワードで検索