キーワードで検索

スマホを持って学校に行き、算数はパソコンでお勉強?これがゴールドコーストの小学校

小学校準備学年の見学説明会で見てきたリアル

 
 
 
 
 
うちのリオ(長女5歳)が来年1月から、家から一番近いステートスクールにあるプレスクールに通うことになった。
 
プレスクールとゆうのはイヤー1に入る為の準備学年なんだけど、日本なら幼稚園の年長クラス。イヤー1は小学1年生だ。
 
そのプレスクール(みんなはプレップと呼んでいる)の入学説明会が先日行われたので行ってきた。
 
 
 
 
 
生まれて初めて入る地元のステートスクール。中を一通り見せてもらったのだが、やっぱり自分の記憶に残っている日本の小学校とは全然違って新鮮だった。
 
教室の中は児童達の作品で飾られて賑やか満載。良く言えばカラフルだけど、ゴチャゴチャしてるようにも思えた。
 
 
 
 
そして驚いたのは教科の多くの部分はパソコンでの学習を進めているらしく、プレップクラスでも入学してすぐにキーボードを叩きながらの勉強が始まるらしい。
 
 
この隣の教室にもびっしりとパソコンがあってみんな楽しそうにキーボードを叩いてた
 
 
 
パソコンを使う教科には算数も含まれていると言ってたから、そこには暗算が出来ないオージーを大量生産する秘密があるんだなと確信した。
うちの子にはソロバンでも持たせたい気分になったよ。
 
さらに携帯電話については学校に持っていくのはオッケーで、鞄の中に入れておきましょうと説明会でもらったパンフに書いてあった。
 
 
 
まさかこんな小さいときから娘にスマホを持たせることになるなんて思ってもみなかったな。
 
まぁいちいち「ワシらの時代はこうじゃった」なんて言うつもりはないんだけどね。
 
これがこれからの世界を作っていく人たちの時代なんだよ。
 
 
 
 
もうすでに家では娘の学習プログラムがインストールされてて、ぼくとリオでパソコンの取り合いになっているとゆう状況。
いずれは家族みんなパソコンとスマホが一台ずつになるだろうな。
まそんなわけで1月からのプレップ入学に備えての学校説明会に行ってきたのであった。
 
 





 
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   子ども英語教室とオンライン英会話のいいとこどりで、通じる英語を   身に着ける。学校の授業ではカバーしきれないヒヤリング、スピーキング   にもしっかり対応!『ヒューマンアカデミーランゲージスクール』 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TL4OQ+6P4KS2+3GYC+5YJRN ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━