【DHDサーフボード】ポイントブレイクが好きなぼくが、Sweet spot 2.0を選んだワケ






ポイント、リーフブレイク専用のサーフボード




バーレーやキラのディープバレルをメイクしたくて、ポイントブレイクなどに使えるいい波用のボードを手に入れた

ぼくは自分のスキルを上げないでも、ボードが波に乗らせてくれると思っている。

だから気になるボードを見つけたら、タイミング次第ですぐに手に入れるようにしている。

波乗りと同じく、ボード選びのタイミングは重要だなって思う。

だって今のフィーリングと今の波は、来週には変わってたりするもんね。






今回ぼくが手に入れたのは、DHDのSweet spot 2.0だ。





Sweet Spot 2.0


スィートスポットトゥーポイントオーは、だいぶ昔はMFのロゴも入ったミックファニングモデルだったのだが、ここ最近はそのロゴを見かけなくなったね。



ぼくの中ではHippoのイメージが強いSweet spot 2.0なんだけど、リーフブレイクやポイントブレイクなどの、ちょっとサイズのあるいい波用ボードだと認識している。



  • ヒッポーってマーメイドビーチのビッグウェーバーね。







A post shared by Ryan Hipwood (@ryanhipwood) on





Sweet Spotデザイン変更点


去年と今年のデザインで大きく違うのは、これまでのフラットなボトム面に、テールロッカーとノーズロッカーを強くしている点だ。

それによってパフォーマンス性が向上し、同じDHDの中でもMFのDucks Nutsに近いようなデザインになっている。

フロント側に幅を持たせているのは、やはりテイクオフをよりイージーにするためだ。









そして深いダブルコンケーブによって、チューブライディングでもより早いスピードで抜けて行くが出来るようになった。

さらにクワッドフィン設定をすれば、チューブの中ではより加速するようになっている。

そして他のパフォーマンスボードと違うのが、デッキとボトムの両面にダブル4ozのグラスと、カーボンでフィン周りの強化もされている。











弱い部分が一切ない、タフボードな仕上がりとなっている。



グラスが多く巻かれているのだが、しかしそれでも驚くほど軽いので、上手くやればでかい波でのリッピングも可能だろう(上手くやればである。ぼくのスキルではクルーズが出来れば十分だ)。









ぼくのボードのサイズは、6'0 18'3/4 2'5/16 Vol 28.5L、これはハワイアンのウルボイと同じサイズだ。 










  • ウルボイについてはこちらでチェック











サーフボードにこだわらないスタイル

ここ最近はずっとハイパフォーマンス系のボードから離れていて、ハンドシェイプの言わば1点ものボードみたいなものが好きだったのだが、また少し気持ちが戻りつつあるのかもしれない。


友人からは、「え?こんなボード買ったの?シングルフィンが好きなのじゃなかったのかよ!」とも言われたが、サーフィンって同じ波には2度と乗れないんだよ。

それなのに一つのスタイルだけにこだわるボード選びってのは、面白くないんだよ。

昨日は重量のあるシングルフィンで、バーレーポイントのチューブに突っ込んでいたけど、でも今日になってみたらワールドベストなDHDで、スナッパーロックスのビハインドザ・ロックに挑戦したいなって思うんだよ。

それでいいんじゃないの?



明日になれば、ツインフィンやフィッシュに乗りたくなるかも知れないし、色んなボードで楽しめればいいと思う。
DHDは前からちょいちょい乗ってて、やはり外れることなくいいボードばかりだった。


マシンシェープだったり、市場に出回るDHDボードにダレンの手が触れることなく出荷されていると噂されてても、パフォーマンス系での彼のデザインは最高級だと思う。

それを証明しているのが、ミックやステフ、ヒッポーらのローカルヒーロー達だろう。


乗り手にワクワクさせてくれ、最高の思い出を数えきれないくらい持たせてくれるのだ。

この度ひょんなところから、DHD Sweet spot 2.0にご縁があったので、これからしばらくゴールドコーストのいい波のポイントブレイクは、このボードで挑んでみようと思っている。






【ぼくの考え方に影響を与えた本】

引き寄せの法則に沿って自分が望む人生を手にすることができるのであれば、ぼくが望む未来には毎日好きなだけ波に乗れる。
そんなサーフィンライフの中で生きてたいって思ってるんだ。
それが半分以上は叶ってるからこそ、もっと強力なものにしていきたい。
だからこの本を読みました。











【サーフィンがもっと速くなる】

リーシュコードがついに進化した。軽くて柔らかい素材で足に絡まないとっても人気の商品。ゴールドコーストでも絶賛品薄状態が続いてるので、見つけしだい手に入れよう。









お知らせ


短期の観光でゴールドコーストに来る人。とりあえず何でもいいから一番いい波に乗りたい人、チューブライドしたい人。

ぜひぼくと一緒に行きましょう。





コメント

このブログの人気の投稿

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」