キーワードで検索

【動画多数サーフィンレポ】最長で48秒間のロングライドもできた波。スナッパーロックスからキラまでオーバーヘッドのパンピン。





DHD Sweet spot 2.0  6'0×18'3/4×2'5/16  Vol 28.5L


どんなに波が良くても、一度に乗れるのは1本の波だけ。あまり欲張りすぎると新鮮さを失ってしまうかもしれない。

今朝はパドルアウトしてから、すぐに乗りつないで行けた。

こんな日はラッキーだなって思う。



混雑する前にベストウェーブをゲット


ゴールドコーストにはスーパーバンクと呼ばれるところがあって、もちろん世界中のサーファーが知ってると言っても過言ではないくらい、ポピュラーでベストなサーフポイントなんだけど、混雑具合がいつも半端じゃない。

乗れればいい波なんだけど、乗れないまま過ごす時間がやたら多いのも事実。

運よく乗れれば、まぁサーフィンってのはいい波に乗るのもスキルの一つで、上手いサーファーは混雑している所でもどんどん波に乗って行ってるんだけど。

実際に運よく乗ることが出来るならば、30秒以上も波の上で立っていられるほどのロングライドができる所なのだ。

だからどうしても乗りたいじゃない?

混雑するのは分かっているんだけど、スナッパーロックスからキラまでの間にある極上ブレイクって、他に無いんだもん。

他にあればそっちに行くんだけど、やっぱりどうしても乗りたい波ってのがここにあるんだよね。

サンライズのKirra


だからぼくはいつも、ここに来るときは朝一と決めている。

でもどんなに早く来てもすでに誰かが海に入っていて、一番乗りにはなったことが無いんだけど、大体のサーファーが早起きしてくるそのちょっと早くから、行くようにしているのだ。

そうすればいくらでもいい波に乗れるんだよ。

ほんの1時間で10本以上も乗れた今朝の波


コシハラからオーバーヘッドの波にロングライド

一番良かったのは最長で48秒間の波。

最後にワイプアウトした波に乗った時は、足に力が入らなくなってバランスを保てなくなって転んだ。

雨が降ったり止んだりして、大きな虹が出てきて、その向こうにはKirraがある。

ぼくはスナッパーロックスからゲッティングアウトして、すでに混雑が始まったところから小さく割れる波に乗りながら、グリーンマウントまで移動したのがこの下の動画。



波チェックの段階で、グリーンマウントのちょっと東側でインサイドにロングバレルがあるのを確認済みだったから、思いっきり狙っていった。

狙った波には乗れたんだけど、フェイスが開いたままでカールしてこなかったのが残念。




もう一度同じ所に戻って、今度は少し大きなセットに乗ってインサイドまで走り切って、最後のチューブセクションでドッカーンと巻かれた。




それから先に進んで、グリーンマウントのキラ側のコーナーでロングウォール狙い。

ここにはパワフルでちょっと早い波がある。

このリップカール前のビーチブレイクでは、しっかり合わせて抜けて行くも、最後に巻かれてまたドッカーン。

しかし今日の最長ライドとなったんだけど、約48秒間も波の上に乗っていられたので嬉しかった。

まぁでもこうゆう巻かれ方をすると、ボードへのダメージが心配になるよね。



最後にキラ



オーバーヘッドのキラ
フィンが刺さって思いっきり流血してしまった



最後にキラの波に乗って帰ろうと思ってたのだが、オーバーヘッドのソリッドなセットでヤバいワイプアウトしてしまい、巻かれた勢いでボードが飛んできた。

避けようとした左手にフィンが刺さって流血騒ぎ。

まぁ騒ぎとゆうほどではないんだけど、この数分前にイルカがそばを泳いで行ってたから、サメもいるかも知れないと思い、急にビビりが入ってすぐに退散。

今日は運よく短時間でいい波に乗れた。

こんな日もあるんだな。乗れる日もあれば乗れない日もある。

嬉しい時は感謝。すべてに感謝。本当にありがとう。

明日もいい波乗れますように。