ゴールドコーストで美味しいエスプレッソコーヒーを探し中




エスプレッソで本当に美味しいコーヒーが分かる


さて、前回のブログゴールドコーストは空前のカフェブームの続きとなるコーヒーの話。

最近は本当にカフェが流行ってて、ゴールドコーストにはそれこそ日本でいうコンビニ並みにカフェが集まっている場所とかもあるのだ。

例えばバーレーヘッズの周辺には多いよね。

そのどれもがスタイリッシュなお店構えで雰囲気が良くて、どこが一番いいカフェなのか決めるのは本当に難しいと思う。

ローカルはみんな自分好みのファッションを選ぶような感覚で、次々に新しく登場するお店を選んでいるような感じかなぁ。

ぼくも今まで漠然と好んで飲んでいたフラットホワイトやロングブラックが最近ではエスプレッソに変わり、それから自分好みのエスプレッソが出てくるカフェを探しているんだけど、いっぱいありすぎてまだまだ全部は行けてない。ってゆうか全部のカフェに行く気?って感じなんだけどね。

とりあえずこれまでで「うん、これはいいかも」って思えたカフェを紹介しようと思う。もしかしたらこの先にもっと気にいる所が出てくると思うけど、自分へのリマインダーも兼ねて書いておくことにする。




色々な所で飲んでみて、まず一言でエスプレッソと言ってもお店によっても全然違う事に驚いた。

ある時仕事帰りに立ち寄ったブロードビーチにあるカフェは24時間営業カフェの先駆者の3beans

そこで夜な夜な飲んだエスプレッソは、ちょっと普通より多いように見えたかな。

たぶん50mlは入ってたんじゃないかなと思う。

ちなみにエスプレッソの量は25mlから30mlなので若干の差なんだけど、デミカップに入ってるとこれが結構分かるもんなんだ。

Moto Café パームビーチ


Moto Caféはブレッキーとランチも美味い


奥さんと一緒に立ち寄ったパームビーチにあるMoto cafe

ここはデミカップではなくて普通のサイズのカップにちょこんとエスプレッソが出てきた。

香り高くてすっきりとした印象のエスプレッソ。

スキルの高いバリスタたちがそろってるよ。


First Fruits Speciality Coffee アシュモア






数々の有名ローカルカフェでバリスタとして活躍している友人に聞いたカフェ。

豆の販売もしており、品質の高さでは他に引けを取らないとか。



Dharma Juice and Coffee bar マイアミ



なかなか美味いエスプレッソが飲めるのは、Miami oneにあるDharma Juice and Coffee barだ。

まず断わっておくがこれらの批評はあくまでもぼく個人の意見であるし、エスプレッソ一杯の評価であって、お店自体のいい悪いを言ってる訳ではない。

そこんところは了解してもらいたい。

コールスの入り口の前に、小さなショップがいくつかあって、その中の一つがこのダーマカフェだ。

酸味が少なくて濃く深く、イタリアで飲んだエスプレッソに似た味だったのでここがいいなぁって思う。

お店の中を観察すると、Byron bayと表示された豆を見かけたので、これが噂のバイロンコーヒーか?と喜んでしまったが若干別のものだった。





ここのコーヒーは、オーストラリア国内と海外からの豆をブレンドしていて、焙煎をバイロンベイでやってるコーヒー豆を使ってるらしい。

まぁ美味しいことには変わりないからまた行くけどね。

ゴールドコーストで美味しいエスプレッソを探してみよう。


キーワードで検索