【ゴールドコーストサーフィン事情】ここでサーフィンするのは嫌いって場所。ブロードビーチのアニマルパークね。


内緒でトップレスも登場か!?



ゴールドコーストのビーチって北から南まで42キロぐらいあるから、サーフィン出来る所はどこにでもあるし、ポイントブレイクもいくつかある。

当たり前の事なんだけど、じゃあどこで波乗りしても同じなのかとゆうと、そうでも無かったりする。

だからローカルノーレッジが貴重なものであるし、常にアンテナを張っておいて、どこにいいバンクがあるのかを知っておく必要がある。

それでも自分には合わないなって思うところも、このゴールドコーストにはあるのだ。

その一つがブロードビーチのここ。



日本人のサーフィン大会がいつも行われる、通称アニマルパーク。

次の3月4日にもレトリックカップが行われるので、その下調べで来てみたんだけど、やっぱこの場所はなんだか好きになれないんだよねぇ。

ロケーションも外から見えない感じで陰気臭いし、外から見えないから車を降りてトコトコ歩いてからビーチまで行かなきゃならないのが、若干めんどくさいと思っている所なのだ。




まぁせっかく行ったので、パドルアウトしてみた。

波の高さは腰くらい。割れそうで割れない波も多く、コンディション的にはイマイチ。

例年に比べると、手前のビーチにもガッツリ砂が残ってあるね。

だいたい夏のサイクロンが過ぎ去った後にはビーチの高さが変わっちゃってたりするんだけど、今年は大丈夫みたい。




ここの波、今日みたいに小波な時は一見穏やかそうに見えるんだけど、ぐるぐる回っている潮の動きがあちこちにあって、全然じっとさせてくれないのだ。

ボーッとしてればアウトまで流されてたり、ミドルまで戻ればインサイドまで引っ張られたりする。

もし波がサイズアップしたら、強い流れも発生してハードコンディションになりやすいんだよね。




今日はこれから北風が吹いて、明日は朝だけが西よりの風に変わっていくのかな。

そのあとは次の週末までずっと、オンショアがたっぷりと吹いてくるそうだ。

また波が大きくなるといいなぁ。







【今一番読まれている本】このブログを読まれている方からも、購入されてるよー。1日1冊ぐらいですが、衰えない人気が続いてるんだよ。



キーワードで検索