【サーフィンブロガーのぼくが選ぶ】平成から令和へ引き継ぎたいサーフィンムービーベスト3


ゴールドコーストから。


平成が今日で終わる


こんなに分かりやすい時代の変わり目って、なかなかないだろう。

昭和には昭和の、平成には平成の思い出がたくさんある。

平成から波乗りを始めたぼくだが、昭和のころのサーフィンはかっこいいなって思う。

サーフィンビデオ(DVDの時代じゃない!)を見ていても、忘れられないシーンがたくさんある。

そして平成でもそれは同じで、特にワールドツアーシーンが大きく変化してきた時代だし、それらを中心にたくさんのサーフムービーが誕生している。

何度も繰り返し観てきたDVDはずっと脳裏に焼き付いて忘れられないし、気が向いた時にはまた再生して観ている。

そんな中でぼくが好きなサーフムービーで、平成から令和へと引き継ぎたいベスト3を書いていきたいと思う。

時代が変わっても色あせることない魅力があり、そして次の世代へ引き継いでいきたい大切なものたちだ。












第3位 Kissed by God


アンディアイアンズのサーフムービー、Kissed by God。

これは彼の死後8年経ってから公開された、アンディの苦悩と希望が明かされているムービーだ。

ぼくの中では未だにサーフヒーローであるアンディ。

たまに昔のASPの大会のDVDを観たりするんだけど、やっぱ彼のライディングはかっこいいよ。

ダークホースな存在のアンディを、キングのケリーと並べてみてた時代がすごく懐かしい。


Kissed By Godは、長年ベールに包まれていたアンディの死因や、あの前後に何があったのかなどがコリーロペスらが語っており、あれから何年も経って何でいまさらこんな映画が作られたのかとゆうのは、ケリー・スレーターが映画の中で語っている。ブログ過去記事より抜粋





アンディ・アイアンズ Kissed By God (2018年)レビュー iTunesで日本語字幕付きをダウンロードして観てみた。
https://www.spirit-kooks.com/2018/09/kissed-by-god-2018itune.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019












第2位 マーヴェリックス/波に魅せられた男たち


この映画の舞台は、1990年代のカリフォルニア、サンタクルズ。 主人公のジェイがマーヴェリックスと呼ばれる、世界で最も冷たくてダークでパワフルなデカ波に、若干15歳で挑む物語。 ブログ過去記事より抜粋

ジェイのマーヴェリックスに挑むまでのストイックな姿がめちゃくちゃかっこいいんだよね。

ぼくもデカ波が好きで、まぁマーヴェリックスはぼくが挑めるレベルじゃんだけど、ジェイの生きざまからはいくつものヒントを得たよね。


【おすすめサーフィン映画】マーヴェリックス/波に魅せられた男たち
https://www.spirit-kooks.com/2017/08/surfing-movie-chasing-maverics.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019





マーヴェリックスといえば、南秀史郎さんも有名だよね。

著書はぼくも手元に置いてあります。














第1位 川井幹雄氏の「Stone Break Dreams」


日本を代表するレジェンドサーファー、川井幹雄氏のサーフムービー。

1978年に公開された、Stone Breakのリメイク版である、Stone Break Dream

このムービーでは、マリブを自身のルーツとする川井幹雄氏の、波に対する真摯な姿が映し出されている。


それはなんていっても、マリブのシーン。 ミッキーさんにとってのサーフィンのルーツだと、ムービーの中で語っている。 マリブの波で自分はどこまでできるのか。 あそこに行くたびに、自分はもっと上手くなってなきゃならない。 ミッキーさんの、それらの言葉を聞いてハッとさせられた。 ブログ過去記事より抜粋



【サーファー必見サーフムービー】日本のレジェンドサーファー川井幹雄氏の「Stone Break Dreams」のレビュー
https://www.spirit-kooks.com/2018/04/stone-break-dreams.html
サーフィンブログ Spirit Kooks 2019





実は川井幹雄氏、ミッキーさんとは実際にお会いさせて頂いたことがあって、厚かましくもあのスナッパーロックスで一緒に入らせてもらえたことがあったのだ。

ぼくもいつまでもずっとサーファーであり続けたい、心からそう思わさせて頂けたのであった。











まとめ


平成での思い出多きサーフムービーを紹介したのだが、いかがだったでしょうか?

人それぞれいろんな思いがあるでしょう。

ぼくが紹介した以外にもいいムービーはたくさんあるだろうけど、もしもこれらのムービーをまだ観てない人は、今すぐチェックしておいてね。

早くしないと時代が変わっちゃうよ!(笑)







0 件のコメント :

コメントを投稿