【Spirit Kooks】大晦日限定の2017年まとめ読みブログ







12月31日年末。

1年の出来事を丸々振り返る日がやってきた。

ゴールドコーストに住んでいると年末って気がしないから、過去365日を振り返って何か書いてみろって言われてもちょっと困るんだけど、せっかくなんでやってみようか。





最初のサーフィン


サーフィン初乗りは1月9日にバーレーヘッズでファンウェーブ。ボードはFirewireのOMINIだったね。

2017年サーフィン初乗りはバーレーヘッズのシャーキーズ。

あの小波でも最強な浮力で突き進む感じが、最高に楽しいボードだったなぁ。


突然の退職から無職へ


そうそうこの1月って精神的に鬱っぽくなってた時。立ち上げで入ったレストランも盛り上がらず責任を重く感じ、突然現れた新しいヘッドシェフと上手く行かなくてハゲそうだったんだよね。

Fish Labを辞めたそうゆう訳。

実際に体重が思いっきり落ちてしまい、人と会うのも嫌になってしまったどん底の時だったんだよなぁ。


サーフィン優先のライフスタイルへ


本当はシェフを辞めて別の仕事をしようと思ってたんだけど、家族を食わすために今日ぼくが出来る事は、やはりキッチンで忙しく働くことだったって自分で結論を出したんだな。

そろそろワークホリックを辞めて、ちゃんとしたサーフィンライフへ戻ろうかと思う

だから今のホテルに就職が決まって入ったんだけど、もう自分は崩したくないって思ってたからサーフィン優先のライフスタイルにしようって決めたんだったなぁ。


海の中で救助活動?!折れたボードを拾ってあげた


3月のゴールドコーストは、毎日のようにいい波~デカ波がやって来てたなぁ。そんな中でも思い出深いのは、アランバーンに乗ってバーレーのデカ波ゲットからの、インサイドで折れたボードを拾い上げた瞬間の事かな。

波に乗りながら人のサーフボードを拾い上げた件@バーレーポイント4ft

Gopro映像が残ってるから何回も見てるんだけど、よくあんなスピードでボードをキャッチできたなって自分で関心するよ。



仕事でまたステップアップしたいと思うようになった職場



年初の辛い時期から考えるとどんでん返しのような展開なのだが、今年は仕事に恵まれた。

ベルサーチホテルで働いています

このホテルに入ってから最初の半年は、毎日プレッシャーでビビりながら出勤してたんだけど、今では毎日思いっきり働くことができる環境を手に入れることが出来ている。

どこで働くのかで人生も変わるんだなって実感。



5月23日チューブライドのフッテージが残った日



バーレーのチューブをGoproと一緒に最後まで抜けきった。
これだけ綺麗にチューブライドできたのは、2017年でこの日だけである。何度見ても自分でもカッコいいって思うし、イメトレには最高の動画が撮れたんだよなぁ。





家族で行ったサーフトリップ、クレセントヘッド


キャンピングカーをレンタルして、家族で行ったサーフトリップは大成功だった。

シーズンオフのオース波乗り旅で見つけた。クレセントヘッドのレギュラーブレイク

お陰で娘たちはキャンピングカーが好きになり、今すぐにでも旅に出たいっていつも話すようになったなぁ。



シングルフィンデビューでキラのチューブライド


上半期が終わろうとする頃に手に入れた、McTavishのシングルフィンで波に乗りまくってたこの頃。

ちょうど冬前のサイクロンが入って来てキラで炸裂。

4ftで炸裂中!Kirraのチューブに入ったので話したい事がある。

キラでのチューブライドに挑むことが出来るようになったのは、すべてシングルフィンのお陰である。

今年は残念ながら一本もメイクできなかったが、来年こそは必ず!




オーストラリアの市民権申請



ぼくがオーストラリア市民権申請に至った理由


ちょうど豪州の年度末の6月で、法律が色々と改正される時でもあるんだけど、兼ねてから興味のあったオーストラリア市民権。

それについての法律変更が行われるとゆう話が出て、そうなる前になんとかしようと思ったので決意を固め、すぐに申請したのだった。



Mad Wax誕生


自作のサーフワックスMad Waxが誕生したのが9月中旬。ラベルをデザインしたのは奥さんで、それから市場に出そうと思ったのだが。

【エコサーファー向け】自作のワックスにMAD WAXってネーミングした件について。

思っただけでは何も叶うことはないんだよね。来年こそは一般販売を目指したいと思っている。



石垣島サーフトリップ



【台風スウェル】石垣島のコーラルリーフブレイクで初めてのサーフィン

今年一番の思い出が残っている旅行かな。

お世話になったカズさん、カラさん。

そして千葉でも山さんのお世話になり、人との出会いに感謝した石垣島サーフトリップだった。







今年最長の48秒ロングライド



【動画多数サーフィンレポ】最長で48秒間のロングライドもできた波。スナッパーロックスからキラまでオーバーヘッドのパンピン。

思い出すと今でも足ががくがくする程のロングライドだった、グリーンマウントのソリッドな波。

ちょうどDHDのSweet spot 2.0を手に入れてすぐの事だったんだよねぇ。




まとめ

さくっと 振り返ってみたのだが、なかなか楽しい1年間だったなぁって思う。

無職になった時はどうしようと不安になったこともあったが、やはりサーフィン中心の人生にしようと決めてからは気持ちが楽になり、全てが上手く行くようになった。

自分が決めて自分で生きてきたこの1年間だが、支えてくれた奥さんや子供たち。いつも一緒にいてくれる友人たちや先輩、職場の仲間たち。

遠い日本からでもいつも温かく見守っててくれている、幼馴染たちや弟と親戚たち。

そしてサーフィンで繋がっている友人たちや、まだ会ったことないが近況を報告し合う人たちまで。

皆さんのおかげでこの大晦日も元気で楽しく、サーフィンを楽しむことができている。

心から感謝しています。

ありがとうございました。皆さんにとっても良い1年であったと願い、また来年も楽しい年になりますよう祈っています。

良いお年を。


キーワードで検索