【バーレーローカル、リッキーの教え】波を見すぎないでとりあえずパドルアウト。週に3,4日はサーフィンする。








ノーザリーが続いているゴールドコースト。

朝一の風が弱い時間帯にいいバンクを選べば、グッドウェーブにありつけているといった感じのここ数日。

ノーザリーは基本的に風波のスモールコンディションなので、エキサイトすることはない。

ただこれがサイクロンスウェルとなれば、ヌーサヘッズからブレイクし始めてゴールドコーストにもいい波がやってくる。

こんなときは小波だからサーフィンはいいやって決めがちなんだけど、これからもずっとサーフィンを続けていきたいなら週に3,4日は海に入っておくべきなんだよなぁってのが、今日の午後にちょっと寄って話してきた、マイアミにある中古ボード専門店「ボードルーム」のリッキーの言葉だった。












残念ながら彼はいまヒザを痛めており、歩くのもままならないほどの状態なのだが、店番はしっかりとやっているようだ。

だからぼくがふらっと立ち寄った時も、機嫌よく話し相手になってくれていた。

ぼくにはこうやって気まぐれに立ち寄るショップがいくつかあり、ビジネス抜きで話好きなサーファーたちが店番しているのだ。

中にはRocket Ace Eco Surfboardのシェーンルークのように、一人でシェープしてて忙しいにもかかわらず、その手を止めて話し相手になってくれたりもする。

そんな彼らはみんなほんとにサーフィンが好きで、真のサーファーたち。

彼らは食うためにビジネスをやっているはずなのに、全くそういった雰囲気がないのだ。

買う気なしで店に遊びに行くぼくもどうかと思うが、そんなぼくをもウェルカムしてくれるんだよね。

だからたまーにフラッと、そういったところへ顔を出しに行くんだ。












ローカルサーファーは、サーフィンをずっと続けているんだよね。

それが毎日の繰り返しでもあるんだけど、やっぱりずっと長く続けるってそんなに簡単じゃないと思うんだ。

自然相手で波の良しあしはその日によって変わるし、気温の変化や自分の体調も関係してくる。

ディックヴァンストラーレンはもう74歳だかそこららしいが、いまだに毎日ハンドシェープでボードを削っているそうだ。

日本のレジャンドサーファーのミッキーさんも、70歳を迎えてもなおタイフーンスウェルにチャージしているのをSNSに投稿している。

自分もそうやってずっと、サーフィンを続けていきたいって思うよ。

それについてボードルームのリッキーが言うには、

「週に3,4日はサーフィンしなきゃね。波が小さい時って、波チェックしている時間だけが長くなって、そのまま入らないで帰ったりするだろう。ほとんどの人たちはそうなんだけど、バーレーローカルの俺たちはそんな時でもとにかく入るんだ。あまり波を見すぎずに、さっさと準備してパドルアウトするんだ。そしたらきっと今日もサーフィンできてよかったなぁって思うんだよ。サーフィンを長く続けるってこうゆうことなんだよ」

とゆうバーレーローカルならではの、サーフィンを長く続ける秘訣を教えてくれた。











ぼくはこのあと海に行った。

夕方だったので風も強くばっちりと北風がインしてたのだが、あまり考えすぎずにとにかく着替えてビーチに立った。

いつも通りのウォームアップで、心を整えてパドルアウト。

入った瞬間におもいっきり右に流されてしまったが、ミドルまでいくとパドルでキープできる程度の流れだったので、何とか波にも乗ることができた。

小さいのをほんの数本だけ。

今日もサーフィンできた。

サーフィンを続けるのって、繰り返す毎日の中にもこういった日もあるんだなって気づいた。

ずっといつまでもサーフィンが続けれますように、小波で風が合ってないような日はあまり見すぎず考えすぎずに、とにかく入っちゃえばいいんだな。

明日もサーフィンできますように。






  • レジェンド川井幹雄氏のサーフムービーの紹介記事

【サーファー必見サーフムービー】日本のレジェンドサーファー川井幹雄氏の「Stone Break Dreams」のレビュー
https://www.spirit-kooks.com/2018/04/stone-break-dreams.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014






  • Rocket Ace Eco Surfboardのボードに関する記事

ゴールドコースト波乗り事情【Apple watch2日目】マイアミビーチで、小波とRocket Ace eco surfboardのツインフィッシュでファンサーフ。
https://www.spirit-kooks.com/2018/09/apple-watch2rocket-ace-eco-surfboard.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【テストライド】 シェーンルークがRocket ace Eco surfboard注目の”Flying Hippy”モデルの5'2で小波を飛び回る
https://www.spirit-kooks.com/2017/07/eps-rocket-eco-ace-surfboard.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014







  • リッキーやアンソニーがいるThe Board RoomではDVSも取り扱っている。 

【DVS、ディックヴァンストラーレン】 Dick Van Straalen surfbordを手に入れた喜びを語りたい
https://www.spirit-kooks.com/2017/11/dvsdick-vanstaaren-surfbord.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014





  • SNSもフォローしてください。
ツイッター @yoichi_4218 
インスタ@yoichikurokawa
フェイスブック 個人アカウントYoichi Kurokawa
サーフィンブログSpirit Kooks こちら
サーフワックスも作ってますEco Surf Grip Mad Wax

コメント

このブログの人気の投稿

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」