サーフィン、コンペ前に気持ちを落ち着かせるためには、いつも通りのウォームアップが効果的との考え方。









いつでも興奮しやすいぼくなのだが、最近参っていることがある。

それはコンペ参戦において、自分の出番が回ってくる直前のコンディションである。

ヒート前のぼくは心拍数が思いっきり上がり、頭の中が真っ白になっている。

海のほうを見ていても波は見えていないし、自分がどういったパフォーマンスをするのかなんて全く考えれてない。

心臓バックバクなもんだからゲッティングアウトでは息が切れるし、そんな状態で5分を過ぎたころには集中力が低下している。

当然自分の力を発揮できるわけもなく、コンペではことごとく負けている。

まぁコンペで勝つための要素はそこじゃなくサーフィンのスキル、テクニックが必要なんだけど、今自分が持ってるものを出し切ることができるのであれば、結果がどうであれ自分は満足するはず。

もし極度の緊張状態で思った通りにできなかったのであれば、次につながるものは何も得られない。

そしていつまでたっても成長できない。

だからこの本番直前の緊張状態をどうにか克服できる方法を見つけ出さないといけないんだよね。

まぁこれはコンペに限ったことでなく、仕事などでもここ一番の時に焦ってしまって結果を出せないときと状況は同じだ。

気持ちを落ち着かせるための方法なんてあるのか?そもそも気持ちを落ち着かせようと意識すればするほど、焦った気持ちばかりに思考がフォーカスしてしまい、もっともっと焦ってしまうのは言うまでもない。

ぼくはずっとこれを繰り返してきてるので、自分でも分かっている。

気持ちを落ち着かせる方法を見つけることよりも、普段気持ちが落ち着いている時の自分はどんな行動をしているのかってのを考えたほうがいいんじゃないかと気づいた。

人によっては、音楽を聴くって方法をとることもあるだろう。

ぼくは音楽を聴いてリラックスできるタイプではないので、これは却下。

自分の気持ちが落ち着いた状態でいる時に普段やっていることといえば、ウォームアップかな。

焦ってる状態の時とリラックスしている時でのウォームアップの違いは、時間のかけ方かなと思う。

普段はウォームアップに6分から8分くらいかけているのだが、気持ちが焦っている時、ヒートの前もそうなんだけど、デカ波を前にして興奮している時も同じでウォームアップにかける時間は1分くらいだったりする。

だって頭の中が興奮で真っ白になっちゃってて、何をやっても上の空で焦ってるんだよね。

だからこれからは、どんな時でもウォームアップにじっくり時間をかけようかと思っている。

それも毎回決まったやり方でやるのだ。

いい波が炸裂している時も、大会のヒート前でも、友人たちと並んで入っていくときでも、自分が作ったリズムを崩さずにできれば、焦っている自分にフォーカスすることなくリラックスして集中できるのではないかと考えたのだ。

そのために今すぐやらなきゃならないことは、海に入る前のリズム、パターンをいつも同じにしておくことだな。

もうこうじゃなきゃ自分はパドルアウトできない、ってくらいの習慣にしてしまうのだ。

ぼくにとってはいつも通りの順番で、同じだけ時間をかけるウォームアップ。










我ながらいい方法を思いついたもんだと、今朝も試してきた。

マイアミビーチはノーザリーで流れが早く、しかも風波のスモールコンディション。

じっくりとウォームアップして心を落ち着かせてからパドルアウトした。

結果的には、奇跡的にショルダーの張ったグーフィーに乗って、2アクション入れてインサイドまで走った。

あっとゆう間のモーニングセッションだったが、気持ちを落ち着かせていたおかげか、1本だけのライドですごくいいサーフィンができた。

自分ができるだけの力を出せたと思う。

どんな時でも海に入る前は毎回同じウォームアップをすることによって、リラックス状態でいられる。

このやり方で、次のコンペでも試してみようと思う。













  • ぼくが参戦しているボードライダースの記事はこちら



【ボードライダースへの入会】これからはスコットさんとサーフコンペでタイトル争いだな。
https://www.spirit-kooks.com/2018/05/surfing-MNM-boardriders.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【ゴールドコーストサーフィン】サーフィンコンペ参戦、ジャッジはタブレット、オンラインでスコア表チェック、MNMボードライダース。
https://www.spirit-kooks.com/2018/08/mnm-boardriders.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【サーフィン 大会 2018】オーストラリアMNMボードライダース ラウンド10 「チューブライドだけでスコアを狙いに行った結果」
https://www.spirit-kooks.com/2018/10/2018mnm-10round-surfing.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014







  • おすすめアイテムの紹介

表紙デザインがオシャレなものだけを選んだ。インテリア用に手に入れたいサーフィンブック 

サーフィン関連アイテムの紹介 









キーワードで検索