波乗りホリデー日記inゴールドコースト 24日目 ~本マグロを手に入れた~


安物ワインの頭痛と日本の本マグロの旨さ




安物の白ワインはハズレを引くと、とんでもないな。

白は毎日飲むからなるべく買いやすい、とゆうか最安値のものを選んでしまってるのだが、6本で確か18ドルだったかな。

しかし最近気づいたけど、これアウトなワインだった。

ボトルの半分も飲むと、次の日は必ず頭痛がするのだ。一応Preservativeが入ってないものをえらんでるんだけど、まぁきっと自分の身体には合わないんやろうな。



今朝もビーチまで波チャックに行って、入水せずにとんぼ返り。結局このホリデーはいい波に当たらなかったな。今度はバリにでも行かなきゃね。




昨日フジマートで買ったまぐろのトロさんを夕食にするってことで解凍してみたんだけど、氷水に漬けておくってのを初めて知った。




てっきり冷蔵庫でゆっくり解凍かと思ってたんだけど、マグロの温度がマイナス5℃やら10℃やらの時に、細胞がどうのこうので味が落ちてしまうんだとか。



たった170グラムぐらいのマグロで何ができるんだ?って事なんだけど、まぁ今回は味見。新しい職場「Fish Lab」で取り扱いたいって事なので、先に試してみたかったのだ。



味の方はばっちりトロ。和牛を食ったのかと思うくらいの脂の多さにびっくりした。



まぁこれをオージーが旨いと思うのかどうかは分からないけど、値打のある材料で料理できるのってシェフとしては当然喜びを感じるところ。




そういえばキッズ達が昼寝している隙に、アシュモアにあるビラボンアウトレットに行ってきた。

そこでゲットしたのはリップカールのスプリング(150ドル)とデッキパッド(25ドル)。

これで明日から寒さへっちゃらでサーフィンに行けるぞ。

さぁホリデーラストデーはサーフィンするのかどうなのか?こうご期待。

0 件のコメント :

コメントを投稿